累計132件目you happy,we happy!支援先決定!『桜ライン311』様

新着

こんにちは!神奈川支店の吉田です!

今回はイベント21の福利厚生の1つ「you happy, we happy!支援」の累計132件目の支援先が決定しましたので、ご紹介いたします!

私のチームメンバーが推薦させていただいた、『桜ライン311』様です!

前回の支援先はコチラ!(you happy, we happy!支援とは?という方もコチラをご確認ください!)

桜ライン311様 について

11年3月11日、東日本大震災が発生し、1時間以内に東北各地を津波が襲いました。
陸前高田市でも多くの人が時間を止めました。
その後、「実は、今回と同規模の津波が三陸沿岸を飲みこんだ記録や痕跡がありました。」との、
ニュースが流れていました。
10mを超える津波の可能性が、震災前から声高に叫ばれていれば!
震災前の防潮堤には、限界があることを知らされていれば!
津波によって奪われた命は、もっと少なくて済んだのではないか?

その悔しいという思いを同じくする方々が集まり、「桜ライン311」を立ち上げたとのことです。
次の時代が、この悔しさを繰り返すことのないように、今回の津波の到達点を桜の木でつなぎ、
後世に伝えたい。
現在、瓦礫撤去が進み、津波の到達点がぼやけ始めている今、一日も早くやりたい。
その熱い想いを胸に日々活動を行っているらしいです!

桜ライン311

桜を植える理由

植樹会の様子

 先人たちの津波の教訓は、石碑という形で残されていました。 私たちは残念ながら、先人の残してくれた教訓を活かすことができず、悲しみを繰り返してしまいました。
桜は日本の国花でもあり、日本人にとって特別な存在です。また、非常に弱い生き物でもあり、人が手間隙をかけて育てる必要があります。手がかかるからこそ忘れない。1年に1度咲く桜は、春になれば私たちの記憶を呼び起こします。
17,000本の桜並木の理由が、後世の人々に正しく伝わっている未来。私たちが経験した悲しみを2度と繰り返さない未来を実現するために、桜を植樹しています。

活動状況

津波到達地点の土地所有者の方に許可をいただいた場所から順に桜を植樹しています。
2023年4月末時点で、陸前高田市内各地に2,133本の植樹が完了しました。(達成率 約12%)
現在は、桜の植樹に適した季節とされる春と秋の年2回、植樹会を開催しています。
この植樹会を活動の基本とし、夏季はこれまでに植樹した全ての苗木の状態観察と手入れ、
草刈作業、獣害による枯死対策等、住民の皆さまとともに育ててゆくための管理体制も整えています。

2018年春の植樹状況(ドローンによる空撮動画)

今回you happy,we happyy!支援先に選んだ理由

こんにちは!神奈川支店の安藤です!
今回は私たち神奈川支店から選ばせて頂きました!

桜ライン311様」です!

そうなんだ~!どんな支援先なの??

桜ライン311様は・・・

講演活動(防災・減災)
東日本大震災で発生した被害の風化防止、
自然災害に対する正しい知識の普及・啓発のため、全国各地で講演活動に取り組んでいます。
講演内容は様々ですが、東日本大震災時の避難所運営の話や、
防災士としての視点からお話をしています。

次世代へ伝える活動(継承)
普及啓発事業を未来に向けての事業と位置づけ、
市内外の教育機関での講演に力を入れる一方、
「学校植樹会」という、子どもたちを対象とした植樹会も開催しています。

災害地への募金活動(恩送り)
震災で多くのご支援をいただいた陸前高田市から、
受けたご支援を次の被災地へ繋いでいく「恩送り」という形で
甚大な自然災害が発生した際に募金活動を行なっています。


以上の活動をされています!
そのほかにもSDGsへの取り組みや、前述した桜植樹事業など幅広く活動されております!

そうなんだ!
恩送りって私たちも大切にしているコアバリューの一つだよね!
ほかの団体様でも体現している活動があるって素晴らしいなぁと感じます!✨
そういえばすみれちゃんはなんでこの団体様の支援を決めたの?

私も震災当時、テレビの画面越しで人の命が奪われていくのを見る事しかできなかったので、 少しでも後世に残していくためにこの団体様を推薦したいなと思いました!

いいね!
それに忘れないために桜のラインで後世に繋いでいくっていうこの活動の目的自体とっても素敵だね!
こういったことに協力できるのは嬉しいね~!

最後に

you happy, we happy!支援をご紹介させていただきました。

あらためて過去に起こったことに対して何ができるかを、
ただ悔やむだけでなくカタチにして後の世代につなげていく、
そこから日本をもっと素敵な国にしていくとても素敵な活動だなと感じました!

イベント21では毎月1~2団体さまを支援させていただいております。
少しでもその団体さまのご活動の力や、地域が良くなっていくための力になれたら幸いです。

you happy, we happy!支援についてのHPはコチラ!

→ https://event21.co.jp/dekirukoto.htm

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました