イベント21設立記念パーティー「セツパ!」を初開催!33年目突入!

企業文化

こんにちは!
イベント21 カルチャーコーディネーターの尾高です!
本日は「セツパ!」のイベントについて、もっと詳しく実況していきたいと思います!

いままで、【イベント21 リワード】という名前で、一部の選ばれし人間だけで、
設立記念をお祝いしていたことは合ったけど、全社員で取り組むのは初めてだもんね。
みんなすごく楽しみにしてくれているよ

レジェンド委員会の委員長としても、設立記念に歴史を知りながら
楽しんで交流ができるコンテンツをたくさん考えました!

1!レジェンド対談

今回の対談では、現在25拠点展開しているイベント21がまだ1拠点だった時代から知っている3名の方+社長に対談していただきました!では蛎久さん、お願いします!

ではこれまでイベント21を築き上げてきてくれたレジェンドの皆様に、昔ばなしをしていただきながら、歴史をみんなで知っていけたらなと思います。

まず最初にですね、拠点が奈良本社だけだったときの何か印象的なエピソードはありますか?

そうやな~。久賀くんが2階のリフォームしてくれたよな。

たしかにやりましたね。

リフォームすら手作りやったからな(笑)
新しいお客様からの問い合わせも多くあって、毎回いろいろ考えながらやってたな!
いろんな実績をつくってた時代やったから平穏とかはないよな(笑)

なるほど。
じゃあ次の質問なんですが、初めての東京進出・大阪進出の時の心境をお伺いできればと思います。
奈良本社だけの状態からはじまって、東京に進出しよう!っていうのはいつぐらいから構想は考えていたんですか?

いいね。2011年位かな。
2007年に会社継いで、2011年くらいには東京進出を考えてたかな。
社員たちにも「仲間たちメール」っていう名前で共有してた。

そうなんですね!実際にその戦略を聞いていた皆さんは当時どう思っていましたか?

入社する前から東京進出するって話は聞いてたから、すごい行きたいな~っていう気持ちがあった。ワクワクしかなかった!

「仲間たちメール」懐かしいな。
イメージがなかなか湧かへんくてどきどきしてた。

「仲間たちメール」懐かしいですね。
入社して慣れた頃にはあれよあれよと東京支店設立してましたね。

社長は、東京進出するって決めたとき、成功するビジョンは浮かんでいましたか?

当たり前やん。それしかないよ!
基本的にはリスクヘッジしながらやるから!
ずっと奈良から全国のお客様対応していて、奈良よりも東京のほうがお客様の数多かったから、設立1日目から売上立つような状態やってん。

なるほど。大阪支店設立のときはどうだったんですか?

奈良県民からしたら大阪に支店出すのは夢やったんよ。

大阪支店の支店長はもう決まっていたんですか?

合宿のときに社長と聖二郎さんから大阪支店の支店長やらへんか?っていう話聞いて、めっちゃ背中押してくれたのを覚えてます。
自分がやりたいこといろいろできるやろなと思ったから、支店長やろうと思ったかな。

ありがとうございます。
こうやっていろんな当時の想いとか聞けておもしろいですね。
実はこのセツパ!で「社長に聞きたいこと」を社員から募集しているので、それについてもお話伺っていけたらと思います。

京都支店新卒の山際さんから質問をいただいております!
では山際さん質問をどうぞ!

なぜこのyou happy, we happy!の方針で、会社を創り上げようと思ったんですか?

以前より今のほうが理念についてで内定時代に理念共有をしていたり、だんだんとレベルが上がっていることを先輩から聞きました。最初にこの理念を創った経緯を聞きたいなと思ったので質問します!

めっちゃ良い質問やん!

会社が小さいともらえるありがとうも少ないやん。
みんなの役に立てる会社をつくりたいなと思っててん。
家族や友達から良い会社で働いてるねって言ってもらえたり、イベント21さんで頼みたい!ってお客様に思ってもらえたり、地域からも愛されたり、いろんな意味で「ありがとう」をいっぱいもらえる会社が良いなと思ってたのがきっかけかな。

・・・(続きは社長ブログでご覧ください!→ https://event21.co.jp/ceo/

社長、ありがとうございます!
この今の「you happy, we happy!」という理念をつくるにあたって迷いはなかったんですね!

ではこのあたりで対談を終わらせていただきます。
社長、聖二郎さん、久賀さん、宇田さん、ありがとうございました!!

社員からの感想


今のイベント21がある理由や、昔話が聞けて面白かった!
今なら、もっといろいろできる可能性も感じることができて頑張ろうと思いました!

2!イベント21歴史クイズ大会!

このクイズは、イベント21の経営指針書に乗っている歴史や、社員全員がしてっている物を
クイズにして、新卒にも既存社員にも今も昔も変わらないイベント21を感じてもらうように作りました!

オウンドメディアでも、1つご紹介しちゃいます!
それではこちらです!皆さんも考えてみてください

第5期は1995年。
この時代からhappy!とかコアバリューとか、無理と言わないってワード使っていたのかな、、?

経営指針書の歴史にたしか乗っていたような気がする。。
ちょっと参考に見てみようかな。。

正解は4番でした!
昔から、イベント21は「無理と言わない社風」として信頼を得ていたことが分かりますね!
こちらのお客さんはいまでも、イベントのお手伝いをさせてもらっている形になるんです!

25年以上の関係が続いているお客さんからこうやって信頼を得てきたのかと思うと、
歴史や先輩に感謝の思いがこみ上げてきますね。
32年の歴史を大切に、もっと知っていきたいと思いました!

3!カルチャーカンパニー大会!

最後に各支店ごとにカルチャーカンパニーっぽい写真を撮ってもらいました!
各支店からの写真を全員で投票して1位を決めました!

なんと、、葛城倉庫が1位でした!

皆さん、投票ありがとうございます!
今日は設立32年目なので、おめでたい日なので樽を用意して参加してました!
ねじり鉢巻きも巻いて、全力でお祝い且つ、イベント21っぽさ(=カルチャーカンパニー)を体現しました!

神奈川では、人が一番の写真を撮りました!
信頼できる仲間と切磋琢磨一致団結できている写真です!#青春

福岡はいつも通りに面白パノラマ写真、、!です
福岡設立時に頂いたラーメンのドンブリや小さい樽などをもってみんなで撮影しました!

全拠点の写真があって、載せきれないので!
ここまでにさせて頂きますが、それぞれ社員のSNSにて当日の様子が発信されてますので、
よかったら確認していただけますと幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました