第83回you happy,we happy!支援先決定!『パトラン』様

新着

こんにちは、皆さん!
神奈川支店 営業の吉田でございます。最近すごく嬉しいことがありました。
私が推薦した支援先が7月度のyou happy,we happy!支援先に選ばれました!!!

you happy,we happy!支援を通して、私が今回応援したかったところはという「パトラン」という団体様になります。

ふるさとチョイス
!!現在イベント開催中!

おめでとうございます!!!吉田さん、【パトラン】ってどんな団体でしょうか?

ありがとうございます!防犯パトロールとランニングを掛け合わせた造語で、 地域の安全を守る今までにない新しいスタイルの防犯活動だそうです!!

子どもや女性が安心して暮らせる地域社会の実現を目指して、2012年からパトロール活動をスタートしたらしく、 パトランは「地域の安全づくり」だけでなく、参加者への「健康づくりと防犯意識の向上」そして「活動を通じた仲間づくり」と一石三鳥の効果があるとのことです!

なるほど…健康づくりと掛け合わせるのは素敵ですね!まさに[youhappy, wehappy!]です!

パトランの活動内容は?

夜間パトロール

主に帰宅途中の女性や塾帰りの子どもが被害となりやすい駅や塾周辺をパトロールします。主に路上での犯罪被害の抑制に主眼を置いて活動しています。

メインの活動時間帯:20:00~23:00

下校時間パトロール

子どもの下校時間に合わせてパトランを実施しています。事前に小学校と連携しており、子どもたちは
「あっパトランだ」と声をかけてくれます。安全づくりの他、子どもの交通マナーの遵守などにも役立っています。

活動時間帯 15:00~17:00

活動時間:基本30分程度

コロナで生まれた新たなスタイル

新型コロナウイルスによりパトランの強みであった集団でのパトロールが困難になりました。
そこで、オンラインを活用した「シンクロパトラン」を新たに実施しています。オンラインツールを活用しているため、リアルで合わずとも仲間がつながり活動できる新たな試みです。

どんな効果があるの??

パトランが生む5つの効果

パトランは地域と参加する人にメリットをもたらすことができます。犯罪の抑制だけでなく
地域での仲間づくりや健康づくりにもつながっています。

【1】街頭犯罪の抑制

あらかじめ、犯罪が起きやすい時間や場所を想定したルートを設定し、効果的にパトロールを実施しています。また「すれ違った人とは目を見て挨拶」することをルール化し、地域住民とのコミュニケーションを図りつつ、犯罪抑制に効果的なパトロールを実践しています。

【2】まちの異変の改善

街灯切れや路上の欠陥、不法投棄など発見した事象は自治体や警察に報告し改善を要望します。また、路上で困っている人へのサポートや事故現場などに遭遇した際は現場対応などを行います。

【3】担い手づくり

防犯従事者を世代別に見ると、50歳以上が80%以上を占めるのに対し、10~30代ではわずか5%に過ぎません。パトランの参加者は、30~40代のこれからの地域を担う世代が中心であり、新たな地域の担い手づくりに役立っています。

【4】地域での居場所づくり

パトランは取り組むメンバーへの居場所をつくることを大事にしています。活動を通じて、自分の居場所ができることは、社会的孤立リスクを減少させます。

【5】健康促進

一人では続きづらいランニングも、仲間と共に取り組むことで継続的に取り組むことができます。パトランからランニングを始める方も多いのが特徴です。その中には、体調不良の悩みが改善され、フルマラソンを5時間で完走するようになった方もいます。

すんごいな!これなら女性や子どもたちも安心だね!
ちなみになんでこの団体様を取り上げようと思ったの?

実績として3年で106件以上救命や人助けをしてます。犯罪が最も多くなる夜間帯に帰宅途中の女性や塾帰りの子どもが多い駅周辺をパトロールしたり、街灯切れや路上の異変、トラブルに目を向け、犯罪を未然に防ぐ動きをしたりしてて、まさに地元のヒーローみたいな団体だなと思い、地域に密接にかかわっているこの団体であれば、より多くの活動を増やしたり範囲を広げたりできるのではないかと思い、こちらにしました!

なるほど!今回も素敵なことを共有してもらって、ありがとうございます!「安心で暮らしやすい社会のためにという部分は弊社に似ているなと感じました!イベント21の社員として、私もこれから応援して生きやすい社会を作っていきたいと思います!

イベント21では毎月1~2団体さまを支援させていただいております。
少しでもその団体さまのご活動の力や、地域、世界が良くなっていくための力になれたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました