ツアー委員長が地域良しについて語ってみた。【ツアー委員会】

ツアー委員会

みなさんこんにちは!
ツアー委員長の西川静流です!
今回は、私のひとり語りの会。
真剣に「地域良し(世間良し)」について考えてみます。

そもそも地域良し(世間良し)とは?

”地域良し” (イベント21ではよく、”世間良し”と言いますが、今回はあえて”地域良し”と呼んでみます。)

とは、イベント21が大切にしている”三方良し”という概念の中のひとつです。

買い手良し(お客様)
売り手良し(自分=仲間=会社)
地域良し(家族=地域社会=日本=世界=宇宙)

買い手・売り手・地域の三方全てがhappyになることを目指しています。

イベント21においての判断基準のひとつになっていて、新しいプロジェクトを始めるときも、目的やゴールを三方良しで考えられているか?をポイントに、行動しています。

三方良しの中でも、一番考えることが難しいのが”地域良し”です。

お客様(買い手)の為にもなるし、自分たち(売り手)の利益にもなる。ということは多いが、果たしてそれは地域良しに繋がるのか?という観点で見ると、弱いことがあります。

でも実は”地域良し”はとっても大事な考え方で、むしろ一番大事なんじゃないかと思っているくらいで、イベント21でいう地域”関わるべき全ての人たち”なのです。

地域をhappyにするということは、回りまわって自分たちにも返ってくるし、日本の企業として存在している以上ある意味ミッション(すべきこと)でもあると思います。

突然ですが、
みなさんはこの三方(売り手・買い手・地域)どんな順番で考えていくべきだと思いますか?

売り手から?
買い手から?
地域から?




どれも不正解です。(笑)

正解は、「全部同時」です!
ずるくてすみません(笑)

全部同時に考えて、行動し、happyにすることが大事。

というのが、”三方良し” ”地域良し”という概念なのです。

ツアー委員会が”地域良し”を推進していく

ツアー委員会のミッションは、

視野を拡げ、視座を高める新しくも面白い体験を、仲間達で生み出し、
三方良し共有化を推進する

です。

ただのツアーではなく、「視野を拡げる」「視座を高める」ツアーを「三方良しへ共有」していかないといけないのです。せっかくなので、地域に出向いてツアーを行い、地域のアピールにもなったり、地域へイベント21の理念や取り組みを知っていただく機会にもしたいなと思っています。

お客様にも、もちろん自分たちも、そして地域(世間)の皆さまに”ファン”になってもらえるような会社を目指して、ツアー委員会として”地域良し”を頑張って推進していきます!

さいごに

実は、来年度(2021年度)も引き続きツアー委員長をやらせていただくことになりました!

この1年ツアー委員会として活動してみて、もっともっとやるべきこと、やりたいことが見えてきました。

改めて今回”地域良し”について考えてみて、”地域”の大切さと、それを推進するツアー委員会としての責任を感じました!

来月度は今期最後の活動の報告をします!

おもしろい企画を予定しておりますので、お楽しみに♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました