イベント21という会社ならではの、ユニークで面白い取り組み 10選!!

Wow!CS委員会

「社員数」「拠点」「売り上げ」などが右肩上がりで成長中のイベント21という会社の、ユニークで面白い取り組みを10個厳選してご紹介します!急激な成長の秘密がここにあるかも!?

you&me会

イベント21では沢山の会議が開かれていますが、その最もミニマムなものに、サブリーダーとメンバーが一対一で話し合いをするという場が設定されています。

少人数且つ、身近な人と二人っきりで話をするということで、普段は話せないようなこと、話しにくいことを本気本音で話し合う場となっています。

委員会活動(ツアー、社内ベンチャー立ち上げ、新卒採用、、、)

小・中学校のとき、図書委員とか清掃委員とかありませんでしたか…?アレです!イベント21では通常の業務とは別で委員会という活動枠があります。

ただ、委員会の中身は学校とは違い、新しいビジネスモデルを立ち上げるベンチャー委員会や、人事部のような動きをする新卒採用委員会(イベント21には人事部はありません。新卒採用委員会が人事部です!いえ、全社員が人事部です!)など、面白い委員会が色々あります!

委員会は、職種や拠点がバラバラのメンバーで構成されているので、コミュニケーションの促進になったり、委員会が独自にプロジェクトを立案し進めていくことで、プロジェクト管理のスキルが身についたりといったことがあります。

花見面談

社長と社員が1対1でお話をする場です。社員にとって社長が身近に感じられるという理由の一つかもしれません。2011年からずっと続いている文化であり、社長曰く「大企業になってもやる」と宣言している面談です。

元々は奈良本社近所の公園で、桜の花が咲いているときに行っていたので花見面談という名前になっています。今では日本の至る所で、しかも社員が多くて1年掛けて行っていますが、名前はその時の名残を残して花見面談です。

一流を学ぶ食事会

社内MBA(= 社内で行われる勉強会)」への年間出席率が70%以上の人間が参加できた、特別なディナーです。しかも移動手段が「東京湾での貸切クルーズ」「リムジンで移動」と何から何までゴージャス!アメージング!すげぇ!(語彙力不足)

元々参加者にこういう食事会があるとは知らされておらず、本当に学びたいという人間へのサプライズなご褒美でした!

スポーツ観戦チケット

イベント21はバンビシャスや奈良クラブといったスポーツチームのスポンサーも務めています!プロのサッカーやバスケットの試合を無料で見に行けちゃいます!

プラスワンプロジェクト

イベント21は全国に複数の拠点があるのですが、プラスワンプロジェクトでは普段自分が働いている拠点とは違う拠点で働けます。他拠点の強みを学びに行けると同時に、自拠点の強みを伝える場でもあります。双方向にメリットがある、それがプラスワンプロジェクトです。

ハッピークリエイト予算

ハピクリ

通称ハピクリ。社員ひとりひとりに「お客様にWowを届けるための予算」が設けられています。ザッポスの有名なエピソードで「ある老婦人が亡くなる直前にザッポスに注文した靴が履かないまま残され、娘さんがその事情を話すと無料返品用の段ボールと、お悔やみの花が届いた。」というのがありますが、アレです!

社内ハピクリ

社外だけでなく、社内にいる社員同士でハピクリを送りあえるものです。言葉だけでなく、何か形のあるものでお礼が届くと嬉しいものです。

EVENT GO!制度

イベント会社ならではの面白い取り組み、EVENT GO制度!イベント参加費の一部を会社が負担してくれるというものです。私は過去にラーメンイベントに参加して、普段は食べないくらいの量のラーメンを食べました。ちなみに下記の記事はツアー委員会がEVENT GO制度を利用してツアーを組んだ時の記事になります。

社内ジョブチェンジ制度

イベント21には様々な職種(営業、施工、WEB、CC、CTC、経理、総務など)があります。基本的には自分のやりたい職種を選んで働いていますが、長年働いているうちに「他の業種もやってみたい」と思ったときは、違う職種にチェンジ出来ることも!

そして時には新しい役職、はたまた新しい働き方のスタイルが誕生することもあったり!?こういうところも、成長中の企業ならではというところですね!

MVP表彰

イベント21では月間、四半期、年間で表彰のタイミングがあります。めちゃくちゃ多いですね!それぞれの期間に目標があるので、みんなめちゃくちゃ全力疾走してます!成長するわけです!

ちなみに三大行事のアワードで表彰されると、日本で一番文字がギッシリ詰まった賞状を貰えるそうです。頑張ったことを書き出すとそれくらいになるということです。それくらい頑張ってるのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?イベント21のユニークで面白い取り組み 10選!!

イベント会社らしいものや、イベント21という企業ならではの取り組みもあったかと思います。ちなみに10個厳選して紹介させていただきましたが、まだ他にも1024個くらいあると思います。そして毎年増え続けています(あなたがこの記事を読んでいる今も、増えているかもしれません。)

しかも中には社員が考えた取り組みなんかもあったり!?次の新しい取り組みを作るのは、、、モニタの前のあなたかもしれません!

コメント