Great Place To Work 2024 アジアにおける「働きがいのある会社」表彰式 in スリランカ

新着

こんにちは!
イベント21 CTCの中村です。

今回Great Place To Work 2024 アジアにおける「働きがいのある会社」
イベント21が60位にランクインしました!

〇GPTW2024日本における「働きがいのある会社」若手ランキング1位

〇GPTW2024 各地域における「働きがいのある会社」ランキング近畿地域第1位

〇GPTW2024 日本における「働きがいのある会社」女性ランキング、小規模部門全国1位

2024年はGPTWで三冠をいただいた中で、アジアでもランクインを果たしスリランカまで行ってきました!
スリランカで表彰式やカンファレンスに参加させていただき、現地で様々な学びと交流がありました。

9/8に日本を出発し、9/13に戻ってきました。
6日間様々な経験をさせていただきました。

スリランカ行きの公募があり発信した内容

日本のみならず、アジア地域における働きがいのある会社にランキングしたのすっごく嬉しいです!!

アジアにおける先進的な雇用企業として選出って、想像しているよりとんでもないことが起きている。と思ってサロンを見て眠りにつきました。

スリランカでの授賞式参加したいです!!

イベント21に入社して8年目で、振り返ったらいろんなことがあるのですが
自分のやりたいことで上京してきて、イベント会社にイベント21に入社して良かった、ってこうやって結果で見えたのが今すごく嬉しいです。

10yearsで焚火しながら話したことがあるのですが
高校から進学を決めるとき、イベントの専門学校に行きたい、イベント会社に就職したいと話をしたときに
先生とか友達とか周りには「大学に行け」「安定した仕事に就いた方がいい」「なんでそんな安定しない道を選ぶの?」といろんな人に言われた時期がありました。

「なぜ好きなことができないのか」「そもそも安定とは何なのか」「エンタメ業は必要ないのか?」など様々なことを考えました。

そのうえで、絶対地元の子たちより圧倒的に面白くて、みんなが経験できないことやるんだ!って思って高校卒業して東京出てきて、イベント21に入社して
色んな現場に行ったり、素敵なサービスを受けさせてもらったり、役職が付いて普通のこの歳では経験できないのでは?ということを沢山経験させてもらってきました。

何よりたくさんの人と繋がることができ、それが自分を成長させてくれて、人として成長できることが自分の働きがいにもなっています。

8年経って、周りの人たちから「毎日充実してそうでいいね」「なんか面白いことしてるね」「地元戻ってきて盛り上げてよ!」そんなことを言ってもらえるようになりました。

この会社で沢山沢山もらったものがありますが、より良くするためにもっと世界を広げたいと思っています。
自分が想像できる範囲ではなく、想像もしていないこと、考え方いろんなことを吸収して成長出来たら、もっといろんな方向に恩送りできると思っています。

10年ビジョンの圧倒的に面白くて強くて良い会社を創って、夢と希望でこの世界を鼓舞する。
私が地元から出てきた想いもこいうことが含まれていたな、と改めて振り返らせていただきました。だからこそそういう会社を自分も会社の一人として作っていきたいなと思っています!

1日目~成田出発、スリランカ到着~

今回は社長、ステップの聖二郎さん、小杉さん、田畑さんと5名で行ってきました!
成田空港に集合して、スリランカ出発前最後の日本食を食べました。
「日本食が恋しくなるからな~!」「日本帰ってきて吉野家駆け駆け込んで牛丼食べたときは感動した、、」という話を聞きながら、この数時間後にスリランカで待ち受ける食の文化をまだ知る余地もなくみんなでおいしいお寿司をいただきました!

日本からスリランカまでは9時間!

17時位にコロンボの空港について、ホテルに向かいました!
今回は表彰式などがヒルトンコロンボで開催されるということで、ヒルトンコロンボに宿泊しました。


空港からホテルまでタクシーで向かったのですが、来た車がエブリーで早々に洗礼を受けました(笑)
仕事でもよくエブリーを見ますが、エブリーの可能性を感じました。

ホテルについて社長からミッションという形で指令が来て「プールサイドで待つ」ということで、ホテルのスタッフさんに尋ねながら初日はプールサイドのオシャレな場所でご飯を食べました!

言葉の壁にぶつかりながらも、めちゃくちゃ素敵なスタッフさんに出会いました♪
スリランカ語で「ありがとう」ってなんていうのか調べたら「イストゥーティー」ということで、早速スタッフさんに「イストゥーティー」と言うと、とっても素敵な笑顔でにこっとしてくれました!
言葉が違っても笑顔で対応するってめちゃくちゃ大事だし、何より安心する!と1日目に感じました。
笑顔と相手のことを知ろうとする気持ち、今回だったらお互いの国の「ありがとう」は何て言うの?というコミュニケーションがすごく大事で、それってそんなに難しいことではなく、相手目線で通じ合えるものがあると感じました!

2日目~スリランカの文化に触れる、GPTWディナー~

2日目は夜からGPTW主催のスリランカ本格的ディナーがあり、それまでスリランカの街を観光しながら文化に触れました。

朝食はホテルのビュッフェだったのですが、ここで初めてスリランカ料理を食べてどれもスパイシーでなかなか日本では味わえない料理でした。
紅茶が有名で、紅茶の種類が沢山!

紅茶を創るところで、これはどうしたらいいんだ?と思っていたら、ホテルに泊まっていた海外の人がスタッフさんを呼んでくれて紅茶を作ってくれました!
困っていると声をかけてくれるのもスリランカの文化だと何度もこの期間に感じましたが、そういう誰にでも話しかけるコミュニケーションって日本ではそんなにないなと思いました。
例えば、エレベーターに乗ると「おはよう」と挨拶してくれるし、降りるときは「バイバイ」と挨拶してくれるし、フランクなコミュニケーションがあるから困っていそう!と思ったらすぐ助けてくれたり、気にかけてくれたり、そういう文化すごく素敵だなと思いました。

そういうことは普段から出来ていれば、お客様対応や仲間への対応などサービスとして高めていけるのでは!と思いました。

朝食のあとはスリランカには寺院が沢山ありスリランカの歴史や文化を学びました。

◆ガンガラーマ寺院
~コロンボ市内で最も大きな寺院~
裸足で園内を見て回るというまた新しい文化に触れました。
中に大きな木があって、そこに水をかけていたのですがそのやり方も丁寧に教えてくれました。

◆ロータス・タワー
~スリランカの国花で文化の象徴でもあるハスをモチーフにしたデザインとなっている~

展望台に登りました。
コロンボが一望できました!

回転レストランでお昼ご飯を食べました。
スリランカ料理はどれもスパイシーでなかなか適応が難しかったのですが、いろいろおすすめしてくれてスリランカの食文化に触れるお昼ご飯でした!
デザートも作ってくれて、英語で「いる?」と聞かれて、何が出来上がるのだろう?と思いながらもそういうコミュニケーションを通して世界が広がっていく感じがしました。

◆ペターマーケット
ローカル市場に行きました!
日本でもあまり見ない市場で、人も車も商品もたくさん!
初買い物しよう!と意気込んでいったのですが、できず、、、(笑)

◆鉄道
電車に乗ってみたい!ということで、駅に行きました。
時刻表や路線図などはなく、駅員さんに「○○まで行きたい」と伝えたところ「歩いた方が早い」と言われ結局乗れませんでした、、。
歩ける距離ということも分かったうえで、電車に乗るという体験をしたかったのですが、駅員さんは良かれと思って歩けるよ!と伝えてくれたのですが!
ここでみんなで話して感じたことは、「相手がなぜそれを求めているのか」という【背景】を知ることが大事ということです。
イベント21でも「背景を知ろう!」ということはよく言いますが、こちらが良かれと思って提案したことも相手の目的に沿っていなければそれは相手の求める感動のサービスにはならないということ。
なかなか海外だと言葉の壁もあって伝えることが難しいと感じましたが、日本で活かせることはある!と感じました。

この後で通訳の人に聞いたら、スリランカは時間通りには来ないから、電車は1日遅れとかもある!と聞いてカルチャーショックを受けました(笑)

GPTW主催スリランカ本格的ディナー

夜はGPTW主催のディナーに参加してきました!
この場で初めてGPTWスリランカ事務局のみなさんや、働きがいのある会社にランクインしている会社のみなさんに会いました!
どういう仕事をしているのかなどを話しました。
自分たちの会社はどういうサービスを提供しているのかなど。

みんなとてもフランクに話しかけてくれて、同じご飯を食べながら、同じ想いを持った人たちが集まって、文化や言葉の壁を越えてただ「あなたのことが知りたい」「興味がある」という想いが人と人とを繋いでいきました。
スリランカの人はすれ違う時など必ず笑顔で、それもめっちゃ素敵だなって思いました!
笑顔で一気に距離が縮まって、仲良くなることを体感しました♪

3日目~Great Place to Work® FOR ALL Regional Conference 2024~

3日目はカンファレンスに参加しました!
8:30からスタートして、23:00くらいまで講義や、ポスターセッション、懇親会で様々な話をしました。


この日は通訳のアサンカさんが来てくださり、終日通訳をしてくださいました!
アサンカさんは日本の大学にいたり、今は大学の教授としてスリランカにいるということで、アサンカさんのおかげでカンファレンスで学ぶことができたし、何よりいろんな企業の人と働きがいについてより深いことを話すことができました!

「働きがい」について様々な国の企業のみなさんの話を聞きました!
一番に感じたことは、働きがいのある会社にランクインしている会社は考えは大きく変わらないということ。
うちでもその話よく聞く!実践している!大事にしてる!と、自信になった部分もたくさんありました。
だからこそ、じゃあより良いサービスを届けるためにはどうしたらいいのか、何を強めたらいいのか、ど真ん中はどこなのか。
よりよいサービスを届けるために、サービス良くなるかも!ということはどんどんやっていきたいと思います!

◆未来の仕事
未来の仕事についての話しは【目的・人・文化】という観点で進んでいきました。
この時点で、イベント21でも毎日のように聞くし、当たり前のように大事にしている!それを世界の人たちもやってるんだ!と思いました。

挑戦、変化、良い環境
良い環境とは誰でもできる化、チャレンジできる環境が大事で、誰でも参加できるコミュニティが必要ということ。
イベント21には挑戦というコアバリューがあり、手を挙げる文化もあります。
このスリランカ行きのチケットも手を挙げて選ばれるもので、機会は全員に与えられています。
誰でも参加できる、と言うのは社内行事や委員会などイベント21でも様々あります。
誰でも出来て、参加できる、みんなで進んでいくためのリーダーシップが必要で、そのために目的、人、文化を高めていくことが大事だと改めて学びました。

◆良いチームワーク

会社での教育では、学校で学ぶ教育ではなく、専門的なものを求めている。
働くメンバーは専門的なことができるようになることを求めているからこそ、それに対しの学びが必要。
これを聞いたとき、CTCといて強めたいと思ったのが各フローの強化です。(スキルアップ)
サービス力と営業力の違いを京都HSで役職者で深めて、感動のサービス、決める営業力の中にも様々なフローがあります。
デジタル化が進んでいる今、スピードも大事になってくるので誰でも出来てスピード感持って対応し、お客様に安心してもらえるサービスを創っていきたいです。
そのために、今全社員でロープレを行っていますがその時に実践FBも強化していけるようにしたいと思います。

・成功体験の教諭
こんなこできました!と合わせて、課題をどう解決したのかなどより深い部分まで共有すると成功体験がより意味を持ってくる。

・強み+目的+進歩=成功
強み
自分の強みが何なのか?相手の強みは何なのかを把握して組み合わせることでより強くなる!
強みを知ることで活かせること、できることも増える。

目的
目的を共有することが大事。これはどこの世界も共通だと改めて知ることが出来て良かったです!
会社の目的が一緒の中で、生き方が違う(生きるうえでの価値)ことを理解する、知りに行く。
会社のビジョンと自分のビジョンを合わせることで参画者になり、成長角度が上がっていきますが、一緒に働く仲間のビジョンを知るというのはとても大事なことです!

◆目的を中心としたリーダーシップ

〇目的(なぜ?)
「なぜ」を理解しないといけない。
「自分たちが」ではなく「お客様が何を求めているのか」を考える。
そして、お客様だけでなく、一緒に働く仲間が何を求め何を考えているのかを考える。

◆活かし方
・お客様からの評価
・苦しい時に乗り越えられるか 
(自分のことだけでなく、周りを考えてどれだけ動けているか。仕組み・環境(気持ちだけでなく)
・満足度

◆文化
文化は当たり前になっているもの。
文化は戦略。どのようにしたいか考えて広げていく。

こんなことできます!こんなことやってきました!みたいに一覧にしてその人のことが分かるようにする。
見える化することで巻きこんで行ける。

サービスという観点で考えて
やはり、誰でもできる、同じレベルでサービスを届けることができる。という点を強化していきたいと思います。
フローに対してのフォローを強化して、スキルアップして行ける仕組み環境を創っていきたいと思いました。

4日目~Best Workplaces Awards Ceremony 2024~

ついにGPTWの表彰式の日です!
表彰式は夜からだったので、日中はスリランカの歴史や文化に触れてきました。

◆国立博物館
スリランカの歴史を学ぶために博物館に行ってきました!
ここれはスリランカがどのような歴史を辿ってきたのか、展示物と合わせて知ることができました。
日本の陶器などもありました!

現地の子供たちが沢山いて、みんな笑顔でめっちゃ手を振ってくれました!
可愛かった~

◆ゴール・フェイス・グリーン
スリランカで夕日がきれいに見えるという海沿いに行きました。
社長が「海外の風を浴びながら話す時間っていいやん、いつか思い出すときがくる」と言っていて、すごく気持ちよくて良い時間でした。
昨日のカンファレンスの振り返りをしたり、これから始まる表彰式の話をしたりしました。

バスにも乗ってみました!
人がパンパンで扉も閉まっておらず、日本との違いにカルチャーショックを受けつつ
「どこで降りるの?」と乗っている人が聞いてくれて、バスを止めてくれたり、ここでもスリランカの人の親切心に触れました!

◆日本食も食べました!
日本は食も文化だと改めて感じました。
いつも食べているご飯が異国の地で食べられるくらい、日本の食文化はすごいなと感じました!
5人でめちゃくちゃ感動しました!

Best Workplaces Awards Ceremony 2024

ついに表彰式です!
今回Great Place To Work 2024 アジアにおける「働きがいのある会社」
イベント21が60位にランクインしました!

@greatplacetoworksrilanka @HaaziqFeroze

様々な世界で働きがいを高めていることをこの目で見て、文化や言葉は違っても大事にしていることは大きく変わらず同じ想いだと感じました。

アジアという日本を飛び出した世界の中でイベント21の名前が呼ばれた瞬間、ステージに上がった瞬間、各々がその結果を噛み締めている瞬間、ここに来る機会をもらったから感じたことがたくさんあります。

だからこれを言葉にして、想いにして、共有して、落とし込んで、行動して、結果にして、サービス力を高めて、働きがいをもっと高めて、豊かにする。

働きがいという共通の考え方で国を超えてコミュニーケーションが取れた時、すごいことだと思いました。
会場でも、「早く行きたければ1人でいけ。」ということをカンファレンスの中で行っていました。
イベント21でも良く聞くし、伝える言葉ですが、1人から、チーム、企業、日本、アジア、世界と広がるんだと感じました。

5日目~最終日・帰国~

◆スリジャヤワルダナプラコッテ
スリランカの首都に行ってきました!
学生の時世界史でやったな、長い名前!って思いながら覚えた地に行ってきました!
ローカル感強くて、いい経験ができました!

◆インド映画
現地の映画館でインド映画を見ました!
日本以外の映画館に行くことも初めてで、そこでインド映画が見れることも貴重な経験でした。
映画館の椅子の角度が変えられるのでめちゃくちゃ快適でした!

スリランカではトゥクトゥクがタクシーとして街中を沢山走っていて、トゥクトゥクにも乗りました!
アトラクションかと思いました。(笑)

◆最後の夜はゴール・フェイス・グリーンで乾杯しながらスリランカを振り返りました!
夕日がきれいと聞いていたので、夕日を見ながら振り返りました。

誰と行くかって大事だなって思って、ここで感じたことや景色はいつか思い出すんだろうなと思います。

素敵な出会い、瞬間、経験がたくさん!💐
特別な1秒を一緒につくる。
たった数秒で終わった出来事でも、それがもし永遠に記憶に残るほどのものなら、それは永遠より長い。

それはその1秒のために笑って泣いて頑張ってきた想い、共有してきた時間、様々な過程があるから特別だと思える。

そんな忘れがたい出来事にいくつ出会い、心を動かされたか。
そんな時間をもっとつくっていきたいですね!
じゃあ、サービスを高める。やるべきことをやる。

とても貴重で素敵な時間を経験させてもらいました。
ここで感じたことをサービスとして形にし、働きがいをもっともっと高めていきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました