【関西インターン体験レポート①】楽しく学べたサマーインターンシップ~ウェブサイトでは知れないことが想像の100倍~

インターンレポート

こんにちは!イベント21のサマーインターンシップに参加した、大学3年生のY・Jです!

なぜこのインターンシップに参加しようと思ったか?

僕が今回参加しようと思った理由は、学校でオールインターンシップに参加する際に自分は特にやりたい職種や業界がなかったが、

30~40社あるインターン先の一覧表を見て一つひとつ軽くではあるが調べていたときに、イベント21のウェブサイトを見つけて、どんな会社かなと思い覗くと、僕は楽しいことが好きで「なにかすごく他の企業を調べている時と違う惹かれるもの」があったからです。

大阪に住んでいるが大阪の職場を選ばず、奈良に本社を構えるイベント21さんを第一希望にして学校へ提出したことが参加した経緯です。

インターンシップで学べたこと、知ったこと、感想

最初は正直すごく緊張していて、自分の身だしなみや態度は大丈夫かなと不安になっていました。

ですが、いざ出勤してみると、イベント21の先輩方が明るく良い雰囲気で出迎えてくれて思ったより早く緊張がほぐれたと思います。

そして、何より会社の外観が綺麗で、中も螺旋階段があったり、色々な部屋があったり、本棚に隠し扉のようなものがあったり、わくわくした印象でした。

次に僕は、このインターンシップ期間での目標となりたい人物像を考えました。

目標は、イベント21の企業文化で「手を挙げる」というものがあるので「7人全員が毎回手を挙げる」ことと「自分が一番に手を挙げる」という主体性を大事にした目標を掲げることにしました。

自分は楽しいことが好きなので、自分がなりたい人物像は「人を笑顔にして楽しませる人」というシンプルなものにしました。

最初は緊張が溶け切ってなかったり、手を挙げるということに対して羞恥心があったが、目標のためにもどんどん積極的に手を上げたりしていると、他のみんなも全員で手を挙げれるようになっていました。

企業文化という言葉を初めて知ったが、良いものだなと感じました。

zoom会議の様子

社長の講義を聞いたり、奈良本社の社員さんや他の支店の先輩方のお話をお聞きしたりして、自分の中の価値観が変わったり、そんな考えがあるんだと学べることがいっぱいありました。

その中でイベント21の魅力を知り、良い会社というのはこのような魅力から来てるんだと思いました。

ウェブサイトでは知れないこのインターンでしか知れないものがあり、自分の想定より100倍知ることができました。

本当にここを選んでよかったと思いました。

先輩や社長が、自分たち一人ひとりの名前を覚えて呼んでくれたのが嬉しかったです。

実際の業務の、電話対応(営業部)や、何かを議論する会議(グループディスカッション)や他の支店とのzoom会議に参加したりしました。

会社で働く想像ができなかったので、これが会社か!と良い学びになりました。

このインターンシップが最後まで楽しくできたのは、イベント21と一緒に学べた他の仲間達のおかげだと思います。優しく楽しい雰囲気を作ってくれた先輩と、初対面の子や顔見知りではあるがほぼ話したことのない子が仲良くしてくれたので、本当に最後まで楽しく学ぶことができました。

個人的に懇親会では、美味しいご飯を食べ、お酒も入ったりしてアットホームな感じで凄く楽しかったです。

これからやってみたいこと

今回のインターンシップを通して、自分の中の企業の選び方が定まってきたと思うので、自分の個性にあった業種、業界を見つけられたら良いと思います。

イベント21さんにも個人的にすごく魅力を感じたのでエントリーしてみようと思います。


これから今回の学びを無下にせず、いつか社会に出たときもこの4日間で、したこと、学んだことを活かせることができたら良いと思います。

他のインターン体験レポートについてはこちらから!

イベント21の採用について気になった方はこちらから!
説明会・会社訪問・オープンカンパニー(1DAYインターンシップ)・5日間インターンシップなどについてのご案内も随時HPにて更新しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました