【BO】【総務・経理】企業を支えるバックオフィス(事務職)が求められていること

チーム・拠点取材

こんにちは!バックオフィス(BO)・総務の坂上です!
総務2年目になりました!

今日はイベント21の「バックオフィス・ガイドライン」に迫っていきたいと思います!
よろしくお願いします!

こんにちは!バックオフィス(BO)・経理の平野です!

「バックオフィス・ガイドライン」、最初に策定してから会社や周りの状況に応じて改定されて変わってきているよね!

それでは一緒に見ていきましょう!

バックオフィス・コンセプト「会社の中心となる圧倒的conductor(指揮者)」

バックオフィス部署のコンセプトは、「会社の中心となる圧倒的conductor(指揮者)」です!
conductor(コンダクター)とは指揮者のことです!

バックオフィスでは、会社全体の動きやお金などかなり大事な会社の中心部分を担います。

その責任を持って、中心に立って社員の自立を促し、会社を圧倒的に動かしていこう(=conductor/指揮者となろう)!という想いから決められました!

策定当初からコンセプトは変わっていません!

下の図のように一枚ものにしてまとめています!
目指すは圧倒的コンダクター(指揮者)ということで、指揮棒を軽快に振っている可愛いイラストも入れています!

バックオフィス・5つのガイドライン

タコつぼ化しない

自分だけが分かっているのではなく、
みんなが分かるように情報を明確にして発信しよう。

総務も経理も、社内に正社員が一人ずつだからこそ「自分だけが分かっている(=自分しか分からない)」という状況になりやすい環境ではあります。

だからこそ、みんなが分かるようにマニュアルを作成したり、説明・共有をしたり、情報を明確にして伝えることを大切にしています!

タクトを止めるな

会社の情報を共有することで、会社の重要な事柄を止めさせない。
自分たちも進化し続け、結果が出るまでPDCAを回し連携する。

バックオフィスは会社の中枢です。中枢の重要な動きが止まると、会社全体の動きが止まったり弱まったりします。

だからこそ、自分たちも進化し続けて、より良い結果・成果につながるようPDCAをまわし続けることが求められます!

わかりやすくつたえる

全社員が理解できるように具体的に、数字や会社の状況を伝える。
現状把握や危機意識などをすり合わせ、仲間と三方良しの効率化を図る。

全社員への発信・共有も私たちバックオフィスの仕事です。

この「わかりやすくつたえること」に課題を感じて、イベント21では「BO通信」をはじめました!全社員がはいっているチャットで週3回の頻度で「知っていたら役に立つ(かもしれない)」豆知識や最新サービスの情報、世の中の動き、などなど幅広く情報発信を行っています!

それぞれの個性を大切に、仲間を増やす

一人ひとりの個性を活かし出来る幅を拡げ、
バックオフィス業務を自分事として捉えられる仲間を増やす。

一人ひとりの個性が活かせる環境・仕組みって素敵ですよね!

「仲間を増やす」というのは「採用」によるものだけではありません。
会社を成長させるには、マネージャーや拠点長・セクションチーフ(部長)など既に社内で中枢を担う方々との連携も必須
です!

バックオフィスチームでもできることを増やしていくため、常に学び続ける姿勢も大切です!

リスクマネジメント

常に変化し続ける社会情勢の中で適切なリスクマネジメントを行い、回避していく。
変化に適応できる会社体制を全員で創る。

リスクマネジメントとは、「何か問題が起こる前に、それを回避したり、その被害を最小限に抑えるために対策をうつこと」をいいます。

何か問題が起こってからでは遅いですよね。仮に問題が起こったとしても、それを回避したり被害を最小限に抑えられる組織は強いです。

法律の改定や社会情勢などにもアンテナを張って、知識をアップデートすることが求められます!

以上、5つがバックオフィス・ガイドラインですね!

bo(小文字)ポーズ

さいごに

今日はイベント21のバックオフィスが求められていることを紹介しました!
いかがでしたでしょうか?

もっともっと部署を大きくして成長していくためにも、24新卒の募集をしているんだよね!

そうなんです!

もっとバックオフィスのこと知ってほしいなと思って、最近インスタも頑張ってるんです~!
少しでもイベント21やバックオフィスという部署に興味を持ってもらえたら嬉しいです!

ご質問やエントリーは随時募集しておりますので、お気軽にご連絡ください!
DMでのお問い合わせも大歓迎です(^^♪

読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに!

さかがみSNS⇒ Twitter ┃ Instagram
ひらのSNS⇒ Twitter ┃ Instagram
採用ページ⇒ https://event21.co.jp/recruit.htm
★24新卒募集中!お気軽にご連絡ください!

コメント