1日1物語~採用目的ではない採用とは?恩送りの関りを地域へひろげる~

1日1物語

『 採用目的ではない採用とは?恩送りの関りを地域へひろげる 』

今日は神奈川支店石井さんの物語です!!


今月、全国の企業が集まる合同説明会『中小企業サミット』に行ってきました!

このサミットは昨年からでき、社長の繋がりもあるということで、
社長自らも参加され、学生と関わっている姿をみて、学ばせていただきました!


サミットに参加させていただくきっかけは、
CCの尾高さんから誘いがあったことです。
声がかかったのは、今年自分が新卒採用に関わりたいです!と自分から全社員に発信したことがあったからこそだと思います。

当日は正直、学生の人数が少なかったなどイベントとしての課題はまだまだありました。
ですが採用を目的にせずに、
社長が「参加する事に意味あるねん」と最初に仰っていて、
地域を良くしていく・恩送りしていくという姿勢で臨むことができました。


1日過ごしてみて、もちろん色んな学びがありましたし、
出展者同士でコミュニケーションをとって別のルートから採用強化できたり色々な出会いがありました。
自分たちの経験を伝えたり、色々な相談を乗って少しでも学生を前向きにできた気がします。

我々出展者は、どんな想いで主催者さんが開催しているか?
集客を良くするために自分は何ができたか?という考えと
それに沿った行動をしていくことが重要だと思いました。#恩送り




自分たちが関わる全ての人たちにどう関わっていくか。
どうhappy!にしていくかを常に考えるのが自分たちのミッションで、今後の採用活動も人数を入れることは目標にはなりますが、目的はあくまで理念実現ということを改めることができました。
その中で、理念に共感して、イベント21に入社したいと思ってくれたら嬉しいし、
もしそうでなくても世界をhappy!にしたい!という想いを伝えてそう思ってくれる人が増えて行ったらなと思います。



おわり

開催日1週間前くらいにお声がけさせていただきましたが、一緒にご参加いただきありがとうございました!!

こちらこそ誘ってくれてありがとう!
当日挨拶した方とコンタクトを取り、学校訪問が実現したり、
参加してみて採用について理解が深まったり、もっとこうしていきたい!が増えたね!
これからも一緒に採用活動を楽しく進めていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました