皆さんこんにちは!
イベント21神奈川支店営業部の江澤です(((o(*゚▽゚*)o)))
この度、Great Place To Workの2025年版 アジア地域における「働きがいのある会社」ランキングに、イベント21が30位でランクインしました。
昨年は60位。ここから倍上がって30位と発表されたときは、驚きました。
イベント21がここまで進化しているのか!と実感しました。。。
表彰式は昨年同様に「スリランカ」です!
昨年参加した社員の記事も載せますので是非見てください。
スリランカ社内公募発信内容✨
昨年も実はスリランカ表彰式参加者の応募に手を上げていたのですが、
もっと優先的に行くべき人へ決まり
今年は何としてでも枠をゲットしたい!と本気で発信させていただきました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
お疲れ様です。
改めてGPTWの共有ありがとうございます!
2025年版 アジア地域における「働きがいのある会社」ランキングに2年連続で選出できたこととてもうれしく思います!
昨年からさらに一人ひとりが「働きがいとは何か」を真剣に考え、全社員が自分の行動に落とし込んできたからこそ得られた結果だと感じています。
昨年も立候補をさせていただきましたが、今年こそぜひスリランカでの授賞式参加させていただきたく思います!
昨年の発信では、
海外に行ってみたい+世界の会社がどのように周りの人に笑顔を生み出しているのか直接見てみたいという内容で発信させていただきました。
もちろん昨年発信させていただいた気持ちは変わりませんが、
今年も立候補させていただいた理由の1つとして、採用委員会の委員長をしていく中で、学生の子たちから「働きがい」という言葉を多く耳に(長いのでコメント欄に続く)
するようになりました。
私が学生の頃は、「働きがい」というワードなど考えたことさえない中で
今の世代は「働きがいがあるかどうか」を、企業選びの最重要基準にしている子がとても多いと感じています。
これからイベント21に入ってくる子たちも、これから社会人として世の中に出てくる子たちも「働きがい」をもっと多くの子たちが考え、求めるようになるのではと思っています。
だからこそ、私が世界で選ばれている企業から「働きがいとは何か」を直接目で見て学び、
それを学生や地域に自分の言葉で伝えていくことが、イベント21の採用力を強化できる+ブランディングという大きな価値につながると考えています。
また、神奈川支店という大人数拠点のセクションチーフとして
拠点メンバーがより「働きがい」を感じられる環境をつくるため+全社員一体化を目指すための自分に足りないものを明確にし、
世界の視点から学んだ考え方を具体的な行動に変えていくことが必要だと思っています。
今回の機会を通じて、イベント21採用委員長として+イベント21のセクションチーフとして、
「働きがいをさらに高めるために自分にできること」を見つけて持ち帰り、発信して周りを巻き込んでいきたいです。
よろしくお願いいたします!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
それでは、スリランカの旅を1週間振り返りましょう~(^▽^)
1日目 ★成田出発!スリランカ到着★
2025年は、社長・ゼネラルマネージャー小杉さん・愛知支店長近藤さん・東京来季支店長松尾さんの5名で行ってきました。
9:00集合なのに、ドキドキ過ぎて7:30に成田空港に到着し1人でそわそわしてました笑
全員集合して、最後の日本食を食べたのですが搭乗まであと10分💦
高級なお寿司をあの速さで食べることは、今後ないと思います笑


日本から9時間!
人生で2回目の飛行機めちゃくちゃ怖かったです(´;ω;`)
初めての機内食とCAさんとのコミュニケーションにもドキドキしてました。
そして何とかスリランカに到着!!
タクシーでホテルに向かいます。昨年はエブリイ(軽車両)に5人乗ったそうですが
今年はハイエースでゆったり向かうことができました笑


ホテルに到着!
30分後に「SUNSETBLU」というBARへ集合とミッションが出されました。
ホテルの方に聞きながら、近藤さん・松尾さんと一緒にミッション成功!たどり着きました。
この2人のおかげで本当に安心してスリランカの旅を過ごすことができたんです(´;ω;`)
BARでは、スリランカでどんなことを学びたいか・持ち帰りたいか話しました。
私は、今年採用委員長と神奈川支店長として連れてきてもらっているので
まずは世界の働きがいを学生の子たちに広められるように。そしてその働きがいを神奈川支店で活かせるようにしたい!とお話しさせていただきました。



2日目 ★世界遺産シーギリアロックへ★
昨年はスケジュール上行けなかったシーギリアロックへ!
初めて海外の世界遺産を見に行きます👀
シーギリアロックとは?
1500年前頃カッサパ1世が父を殺して王になり、弟の仕返しを恐れて195~200メートルの場所に城を建てたことが始まりとされています。
もっともっと深い歴史がある世界遺産なので気になった方は調べて見てください!
ホテルから約3時間半かけて向かった先は、世界遺産・シーギリアロック。
そこからさらに3時間かけて、ゆっくりと岩山を登っていきました!
現地のガイドさんがとても丁寧に案内してくださり、「自分の国をもっと多くの人に知ってほしい」という想いを強く感じました。その情熱や誇りに、スリランカの人々の温かさを改めて実感しました。
実は私、高いところ苦手なんです(´;ω;`)
下がよく見える細い階段を上り下りするたびに、足がすくむほど怖くて(笑)。
でも、頂上にたどり着いた瞬間、そんな恐怖が一瞬で吹き飛ぶほどの絶景が広がっていました。
この景色は、きっと一生忘れないと思います。
下山する頃には膝がガクガクで、
降りきった後に飲んだコーラが人生で一番おいしかったかもしれません🥤✨
世界遺産シーギリアロックでは、圧倒的な自然の美しさ、現地の方々の温かさ、
そしてここでしか味わえない貴重な体験を得ることができました。
世界遺産シーギリアロックは、景色もサービスも人の暖かさも経験できる最高の時間でした。



夜はKings Steak Barで大きなステーキを堪能したあと、
屋外ナイトクラブバーのHoney Beach Clubでスリランカチームのみんなとたくさん語り合いました。
中でも印象に残っているのは、
「どうしたら第4フェーズ(=社会貢献・“世のため人のため”の範囲が地域)で働くことを、全社員の“当たり前”にできるか?」というディスカッション。
スリランカで出会った多くの人が、口をそろえて「国を良くしたい」という想いを持って働いていました。その姿勢に触れ、ふと自分を振り返りました。
今のイベント21の中で、「地域のため・日本のために働いている」と胸を張って言える人はどれくらいいるのか。まだ“自分のため”(第一フェーズ)で止まってしまっている部分もあるのではないか。
そんな現状や課題を素直に見つめ直す時間になりました。
最終的にたどり着いた結論は、
「使命」「楽しさ」「誇り」をもって働くことこそが、第4フェーズへの鍵になるということ。
神奈川のセクションチーフとして、自分自身がまずその姿勢を体現し、
後輩たちにももっと広い世界を見せていきたい!そう強く感じた一日でした🌙


3日目 ★スリランカ観光&GPTWイブニングパーティー★
3日目はハードスケジュールで、てんこ盛りです(((o(*゚▽゚*)o)))
最初に訪れたのは、アングルカラムッラ寺院。
スリランカにある由緒ある仏教寺院で、約6メートルの大仏像や、300年以上前の図書館跡が残る歴史的な場所です。
境内では、現地の子どもたちが英語の宿題をしている姿に出会い、
その元気いっぱいの笑顔に思わずこちらまで癒されました✨
さらに、僧侶の方から「旅の安全」を祈願するお守りを右腕に結んでいただき、
温かいおもてなしと現地の人々との交流に心が満たされました!!


次は「DEHIWALA ZOO SRILANKA」スリランカの動物園です!
ここでは、象・キリン・オウムに直接エサやり体験ができました。
しかも、なんと野生のトカゲが園内を自由に歩いていてびっくり(笑)。
現地ならではの距離感や空気感を味わえる、貴重な時間でした。
日本の動物園とは少し違い、園内ではスタッフさん?が案内をしてくれて、
一緒に回りながらさまざまな体験を提案してくれるんです。
ただ“見るだけ”ではなく、動物たちと関わりながら学べる動物園でした!!


どんどん行きますよ~!
次はペターマーケット、コロンボの旧市街にある活気あふれる市場です。
イメージしやすく言うと、まさに“スリランカのアメ横”といった感じです。
通りにはリモコンが信じられないほどの数で並び、日本ではなかなか見られない光景が広がっていました。人の声やクラクションの音、香辛料の香り、雑多なエネルギーが混ざり合う独特の雰囲気に圧倒されつつも、
その活気に引き込まれていくような不思議な感覚でした。
ちなみに、小杉さんは屋台で靴を購入していました(笑)。


そして夜は、GPTWイブニングパーティー✨
海外の方々とより深く交流することができた、印象的な夜でした。
サウジアラビアとドバイの方々(右写真)から声をかけていただき、
「日本人は本当に素晴らしい人柄ね。肌もきれいで、いつか日本に行くのが私の夢なの!」
と笑顔で話してくれました。とても魅力的で温かい方々でした。
中でも心に残っているのは、彼女たちの言葉です。
私が「なんのために仕事をしているの?」と尋ねた時、
「サウジアラビアをもっと素敵な国にしたい。日本のように美しい国にしたいの。」
と、自分たちの国を良くするために働いていると話してくれました。
“自分の国のために働く”という言葉を、私は今まで口にしたことがありませんでした。
でもその言葉を聞いて、自分のルーツや働く意味を改めて考えさせられました。
国への誇りや想いをまっすぐに語る姿が、とても印象的で素敵でした。
英語はほとんど話せなかったので、Google翻訳を使いながら必死にコミュニケーションをとっていました。それでも、「もっと私にも質問して!」と笑顔で話しかけてくれる人が多く、
言葉が完璧でなくても、“伝えたい想い”があれば心は通じるんだと実感しました。
うまく話せなくても、相手に興味を持ち、真剣に向き合う想いがあれば、もっと話したいと思ってもらえる。そんなことを教えてもらえた夜でした
4日目 ★GPTW カンファレンス★
GPTWのカンファレンスに参加させていただきました。
朝の8:00から夜22:00まで、講演やパネルディスカッションを聞く学びの時間です。
日本人は私たちだけで、同時通訳でヘッドフォンからの通訳とGoogle翻訳を一緒に使い何とかついていきました。
改めて「組織としての在り方」と「一人ひとりの働く意味」について深く考えさせられました。
それぞれの言葉に熱があり、視点の違いからたくさんの気づきを得ました。
その中でも一番自分に活かせるなと感じた内容をまとめてお伝えします!
★透明性リーダーシップについて
リーダーシップにおいて大切なのは、「オープンなコミュニケーション」と「信頼関係の構築」
情報を隠さず、正確かつスピーディーに共有することで、チーム全体の透明性が高まります。
信頼を築くためには、共感できる弱さを見せることや、誠実であることが重要。
人によって態度を変えない“公平さ”も信頼のベースになります。
逆に、完璧主義やリスク回避ばかりの姿勢では、メンバーの信頼は得にくい。
リーダーは、ただ引っ張る存在ではなく、さまざまな視点をつなぐ存在であることが求められます。
メンバー1人ひとりが「何のためにその仕事をしているのか」を理解できるよう支援し、
そのうえで、努力や成果をしっかり認めてあげることが大切です。
★金継ぎについて
みなさんは金継ぎご存じですか?
金継ぎとは、割れたり欠けたりした器を漆で修復し、金粉などで美しく装飾して再生させる日本の伝統技法です。これを仕事で例えてディスカッションで紹介がありました!
失敗やトラブルを「壊れた」と捉えて終わりにするのではなく、
そこから得た学びや改善を価値として活かし、より強く、美しい組織や仕組みへと再構築していくこと
つまり金継ぎは、「失敗を隠す」のではなく「受け入れて、価値に変える」文化の象徴ということをスリランカで学ぶことができました。
たとえ国が違っても組織を作っていく上での課題感は似ているものが多いなということを感じました。
そのうえで、日本以外の国がどんなことを意識して進めているのか、その結果どんなことが生まれているのか知ることができました!
学んで吸収したことを神奈川支店でも会社全体でも、どんどん活かしていきたいと思います。
そして、そして!
講演とパネルディスカッションが終わった後に、質問タイムあったのですが
なんと社長と小杉さんが手を上げて質問してました!
後からお話を伺うと、「イベント21は手を上げる文化がある」と言っているからこそ、こういうところで背中を見せていくべきだとお話しされていてめちゃくちゃかっこいいなこの人たち!となりました。英語がスムーズに話せなくても、伝えたい想いがあれば発言できる。
そして行動で示すことが一番大切なんだと改めて実感した瞬間でした。
来年こそ私もあそこで質問をしてみます!
5日目★GPTW2025アジアにおける「働きがいのある会社」表彰式★
待ちに待った表彰式✨
昨年の60位から、今年はなんと30位へ大きくランクアップ!
イベント21としても確実に進化を感じられる瞬間でした。
とはいえ、上にはまだまだすごい企業がたくさん。
スリランカチームでは「アジア1位を取ったら、社員20人で壇上に上がりたいね!」と本気で話していました。そして何より、司会者の「EVENT21~!From JAPAN~!!!」という力強いコールが忘れられません。あの瞬間の熱量と誇らしさは、ぜひ全社員にも体感してほしいです
表彰式の様子は、社長のXから動画で見れるので、ぜひ見てみてください👀
スリランカ~マレーシア~香港~日本帰国✈
飛行機の欠航により予定が変更となり、関東・関西チームでスリランカでお別れ。
24日に出国し関西組は25日に、関東組は26日に無事日本へ帰国しました✈️
初めての海外でハプニング続きでしたが、すべてが良い経験になり、忘れられない思い出となりました!少し紹介させてください!
香港に1泊!
百万ドルの夜景を見ることができました。そして本場の中華を堪能!


日本到着!!
関西組はすき家・関東組はうどん!速攻日本食に飛び込みました笑


★まとめ★
初の海外!スリランカ!
ずっと海外に憧れを持ち続け、25年間日本で過ごしてきました。
今回、実際にスリランカで「世界の広さ」「世界のサービス」「世界の働きがい」を体感できたことは、間違いなく私の人生で最高の経験となりました。
これまで自分たちがやってきたことは、海外でも通用するんだと実感できた一方で、まだまだ自分たちの視野は狭いことにも気づきました。
神奈川だけでなく、日本、そして世界にもっと目を向けていく必要があると強く感じました。
そしてもう一つ印象的だったのは、「言葉が伝わること」の素晴らしさです。
どれだけ話したくても、質問したくても、日本語では通じません。
相手の言葉をなんとなく理解できても、自分の想いを深く伝えることは難しく、世界共通の言語で会話できることのすごさを実感しました。
英語が話せない私にも、現地の人たちは笑顔でコミュニケーションを取ろうとしてくれました。
その温かさに救われたからこそ、今度は私が、日本に来てくれている海外の人たちを少しでも助けられるように、英語に挑戦していきたいと思います!!
そして今度は私が、神奈川から日本の働きがいを世界へ広げていけるように、挑戦を続けていきたいと思います!
ここまで読んでくださりありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))


























コメント