こんにちは!こんばんは!福岡支店の松原でございます! 6月度のYHWH支援先は、駄菓子屋irodoriさんに決定いたしました!
駄菓子屋irodoriさんは、駄菓子屋×こどもの居場所をコンセプトに大学生が運営する駄菓子屋さんです。
従来の駄菓子屋さんが持つ、親しみやすいレトロな特徴に加え、買った駄菓子をそのまま食べることができる飲食スペースがあります。
こどもたちが集まって宿題を取り組み、団欒を楽しむことが出来るフリースペースを兼ね揃えたみんなの居場所です。
学生ボランティアのアイデアやこどもたちの声をもとに、100種類以上の駄菓子を販売しています。
駄菓子屋irodoriさんの場所は、子どもたちだけでなく、育児で悩んでいる親御さん、駄菓子に懐かしさを感じる方々などの居場所にもなります。
子どもの頃に駄菓子を買いに来ていた子が中学生になり、中学の制服を着て会いに来たエピソードを拝見して、弊社として支援させていただく事に決定しました。
私自身、小学生の頃に親が共働きで、学童に行っていました。
夏休みには、スイカ割りや生け花、泥だんごを光らせたり、
図書館でトムとジェリーを借りてきて鑑賞会をしてくださいました。
また、宮沢賢治の雨ニモマケズを覚えて保護者の前で朗読をしたりと様々なことを経験できたおかげで、学童に行くことが楽しみになりました。
また、大人の方からしたら500円以内で駄菓子を買うのに時間をかけて悩むのは、ちっぽけなことだと思う人がいるかもしれない。
けれど、その当時は時間を忘れるくらい大事な一つの悩みでした。
新卒の私が今抱えている悩みは、誰かからしたらちっぽけな悩みかもしれないけど、私にとっては頭を抱えるぐらいの悩みです。
恥ずかしいとか、出来ない自分って思うのではなく、
あの当時みたいにたくさん悩んで自分が信じる選択をしたら良いんだと駄菓子屋irodoriさんのHPを見て当時の気持ちを思いだしました。
【駄菓子屋irodori】さんについてご興味がある方はこちらのHPをご覧ください。
https://dagashiya-irodori.com/
コメント