【関東インターン体験レポート③】普段味わうことのない社会人経験がたくさん!見える世界がひろがりました!

インターンレポート

皆さんこんにちは!
今回のインターンに参加しました加藤です!

今回は、5日間のイベント21のインターンシップに参加させていただきました!

過去の他のメンバーのレポートはこちら👇

人生初のインターン参戦!

私がこのインターンに参加しようと思った理由、それは「将来の夢に近づくため」です。

私は将来、「夢を与えられる仕事をしたい」と思っており、
そのために人を喜ばせるためにはどうしたらいいのか
人を喜ばせるというのはどういうことなのか、
という事を学びたくてこのインターンに参加しました!
人生初めてのインターンで緊張しながらも6人の仲間と共に頑張っていきました。

この五日間、いろんな事をして様々な学びを得ることができました!
全部語っていきたいところですがそれだと日が暮れてしまうため、
参加したなかで印象に残った事をはなしていきたいと思います。
それでは、一体どんなことをしたのか、振り返っていきたいと思います!

ドリームマップを作ろう!

まず一日目。
自己紹介や社長との対面での講義、懇親会等を行いましたが、一番印象に残っているのはドリームマップの制作です!

これは、インターンシップを始めてすぐにやった事で、
10年後のなりたい自分を考えて、それに近づくには『このインターンで何を学びたいのか』『どんな人物像になりたいのか』を明確に定めてインターンに臨もう、という趣旨の元行ったものです。

確かに、何かをするうえで目標を掲げることは大事。
そう思った私は、このインターンシップで何を学びたいのかを時間を精一杯使って考えました。

私はなりたい人物像として『関わってくれたすべての人を笑顔にする』を掲げました。

小さき頃からイベントに参加してきた経験を振り返って、
『人に夢を与える仕事をする』ために、関わっていくれた人に感謝を伝えると同時に『笑顔にさせる』という事が重要だと気づきました。

この目標に近づくために、私は、

①10年後までには絶対に親孝行をする。②何事も楽しむ!自分の信念を大事に!!③自分の趣味をとことん楽しむ!④健康第一!⑤仲間と休日は一緒に過ごす!

と言った五つの目標を立てて自分の夢やなりたい人物像に近づけていきたいと思いました。

この経験を経て、私はこのインターンで人を笑顔にするためには、
将来の夢に向かっていくためには後程行われる電話対応やイベントの設営の手伝いなどでお客様の笑顔をつくるには何をしたらいいのかを学ぶ必要があると気づきました!

また、このドリームマップの作業で『頼られるカッコいい大人になりたい』、『ニコニコ超会議を越えるイベントを創る』等みんなから様々な『なりたい自分』を知る事が出来て、このみんなでよいインターンシップを満喫していきたいとも思いました。

P.S.

一日目の作業が終わった後に懇親会をしました!

インターン生だけでなく東京支店で働いていらっしゃる方々も来てきてくださり、
とても和やかな雰囲気で懇親会を行いました。

私は、この日を経て、楽しくインターンをすることができると思いました。

体験!現場設営!!

次に紹介するのは、三日目に行った現場での活動です!

この日は全員一緒の活動ではなく、インターン生それぞれが二人組で活動したり、一人でイベントの運営に関わったりと様々な活動をしていました。

私はもう一人の仲間と共に『せたがやふるさと区民まつり』の設営に参加してきました!

この祭りは世田谷区の若林公園にて開催されるイベントです!

私たちは設営に携わる中で、看板の設置と飲食コーナーのテーブルクロス敷きをしました。

活動の中で、区の人々や地域の電力やテントを設置してくれる人々、いろんな人が関わってイベントというのが成り立っている事を知る事ができました!

委員会と説明会の参加!

三つ目は四日目に体験した委員会と説明会の参加です!

委員会ではブランド力向上委員会に参加。

委員会の緊張感を味わいながらも積極的に発言し、会社を良い方向にしていくために、どんなことが会議で考えられているのかの一部を知る事が出来ました!

また説明会では、採用説明会に参加しました!

この活動で、採用説明会の受ける側ではなく開催する立場の雰囲気を味わうことができた。

この日の活動を経て、
普段味わうことのない『会社の経営に関する会議への参加』や『主催者側の目線』など、
社会に出るうえで必ず行う事の緊張感や雰囲気を学ぶことができました!

インターンを経験して……

自分の『人に夢を与えるための仕事をする』という夢を叶える一歩として参加した今回のインターン、ドリームマップの制作や現場設営、委員会や説明会の参加等を通して色々な事を学べました!

ドリームマップの制作で目標を定め、
現場設営でイベントを準備する立場に回り、
委員会・説明会を経験して会社の内部に関することに関わる。

他にも二日目には電話対応や最終日にはイベント企画の提案に関わったりと、
様々な視点から『お客様に夢や笑顔を届けるために』という事が学べたよい五日間でした!

これからは今回の経験を活かして、
自分のみる視野をひろげて、自分の関わる範囲をもっとひろげて夢を与えられるようにしていきたいと思います!

夏季インターン最後の募集まだ受け付けてます

24卒対象Web会社説明会

コメント

タイトルとURLをコピーしました