累計134件目you happy,we happy!支援先決定!『NPO法人チャリティーサンタ』様

you happy, we happy!支援

こんにちは!横浜日吉支店の栗原です!

今回はイベント21の福利厚生の1つ「you happy, we happy!支援」の累計134件目の支援先が決定しましたので、ご紹介いたします!

チームで選ばせていただいたのは、『NPO法人チャリティーサンタ』様のシェアケーキ活動です!

前回の支援先はこちらになります!

NPO法人チャリティーサンタ様 「シェアケーキ活動」 について

シェアケーキは、誕生日のお祝いを諦めた親子へ、大人たちが協力し「誕生日のホールケーキ」を届ける活動です。NPO法人チャリティーサンタが主催し、全国のNPOと洋菓子店が連携し、全国の困窮する子どもに届けます。

子どもにとって誕生日は、自分が主役の特別な日。誕生日を通して「自分が大切にされているという実感」を感じてほしい、と願っています。あなたの想いをケーキに変えて、困窮する子どもへ贈りませんか?

活動の背景

1.約3,000の子育て世帯に調査を実施し、「一年の行事の中で、最も大切なものは子どもの誕生日であること」、「困窮家庭において誕生日ケーキは何よりも優先したいもの」ということが明らかになりました。

2.想いを同じくした岡山市の洋菓子店さんと連携し、継続的に誕生日ケーキを届けられる仕組み作りを開始。洋菓子店さんからの無償寄付により、月5台のケーキを届けるところからスタート。一方で、応募は10倍以上。多くの家庭に諦めてもらうことが本当に辛く、資金集めをスタート。

3.1年間の実証実験を終え、様々な洋菓子店にヒアリングを実施しながら運営ルールを策定。2022年より対象エリアを全国に広げ、助成金なども活用してスタート時点に必要な活動基盤を整えている。個人・法人問わず寄付を募りながら、一人でも多くの親子に届けるために奮闘中。

活動の仕組み

皆様からの寄付金を継続して募り、洋菓子店にもお支払いをすることで、継続的に実施できるプロジェクトです。寄付者の皆様・洋菓子店様には、届いた感想をご報告します。

※寄付を元に希望家庭の募集を行い、毎月抽選を行います。
※現在は寄付金額の状況にあわせて、限定して家庭の募集をしています。
※連携するケーキ店からもケーキを無償提供いただいています(数は任意)。それを超えた分を寄付で提供しています。

(NPO法人チャリティーサンタ様 シェアケーキオフィシャルサイトより引用)

今回you happy,we happyy!支援先に選んだ理由

何で今回この支援先を選んだのですか?

NPO法人チャリティーサンタ様を選んだ理由は、

サンタの思い出って大人になって見て「会社の理念を身近に感じれる中のひとつ」だと、今年行われたサマコン(夏季に行われた社内行事)にて、中野代表のスピーチより「you happy we happy」の言葉のルーツを 拝見した時の事を思い出した事で改めて気付き興味を持ちました。一番身近で相手に送る事で感じ伝えられる「ハッピー」と「ワクワク感」が、 イベント21が今まで作り守り続けた理念が当団体の活動の想いと一致していると再認識して感じました。こうしてこの団体活動の力になりたいと思ったので支援先として選びました。

自分も今まではサンタからのプレゼントを楽しみに待っていた子供のひとりでした。今は社会人としてもっとしっかり自立して、親になって自分もサンタとなる立場になるんだなって考えるとこれもひとつの「恩送り」な文化なんでしょうね!

そうですね!
貰って喜んでいた時の自分とこれからは未来の子供に送る側って考えるとなんか、次の世代に伝えていって夢を与え続ける事に繋がるなら世界にも広げる事が出来ると僕は気付き信じています!

最後に

you happy, we happy!支援をご紹介させていただきました。

これは余談ですが、実はこちらの「NPO法人チャリティーサンタ」様は以前にも支援先として選ばせて頂いた事があったのですが、当団体の活動のひとつ「シェアケーキ」の活動支援として再び選ばせて頂いております!少しでも誰かの夢や希望の懸け橋となれるきっかけとして貰えるそんな活動を自分もやって行けたらなと思います!

イベント21では毎月1~2団体さまを支援させていただいております。
少しでもその団体さまのご活動の力や、地域が良くなっていくための力になれたら幸いです。

you happy, we happy!支援についてのHPはコチラ!

→ https://event21.co.jp/dekirukoto.htm

最後まで読んでいただきありがとうございました!

あなたの明日からの人生を、ハッピーに変えるかもしれない時間に出来たのなら幸いです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました