第82回you happy,we happy!支援先決定!『COMHBO地域精神保健福祉機構』様

新着

こんにちは!奈良本社の福田です!

今回はイベント21が月に一度行っている、「you happy,we happy!支援」の支援先について紹介させて頂きます!

6月度のyou happy,we happy!の支援先は「COMHBO地域精神保健福祉機構」様に決定しました!!

COMHBO地域精神保健福祉機構様の活動内容について

◆ メンタルヘルスマガジン「こころの元気+」

◆ リカバリー全国フォーラム

◆ こんぼ亭

◆ 精神障害者自立支援活動賞(リカバリー活動賞)

◆ ACT-IPSセンター

◆ ピアサポートグループ支援

◆ PNPP:ピア・ネットワーク・プロモーション・プロジェクト

◆ 家族支援

◆ メンタルヘルスリテラシー教育

上記以外にもSNSでの発信等さまざまな活動をしておられますが、

今回はその中でも私がよくお世話になっている

メンタルヘルスマガジン「こころの元気+」についてご紹介していきたいと思います!

メンタルヘルスマガジン「こころの元気+」とは?

その月毎にテーマが決まっており、そのテーマに沿った特集や連載が発信されています。

マガジン…直訳すれば雑誌という意味になりますが、それくらい誰でもお手軽に読めちゃいます。

漫画形式や動画だったりいろんな方法で発信をされていて私も毎月楽しみにしています。

メンタルヘルスマガジン こころの元気+ より引用

このように漫画形式の物もあり、読みやすいですし自分だけが抱えていたように思ってたことも

この気持ちを共有しているような気がして少し気持ちが楽になったりします。

上記テーマは少し古いですが、2022年12月号「涙が止まらない」(190号)電子版です!

他にもたくさんのメンタル面で支えになったり気持ちを強く持てる、

自信がつく、勇気をもらえるものがたくさんあります。

気になった方や気になる方は下記URLにて!!

メンタルヘルスマガジン こころの元気+ | COMHBO地域精神保健福祉機構
精神障害をもつ人たちが主体的に生きて行くことができる社会のしくみをつくりたい。NPO法人地域精神保健福祉機構コンボは、地域で活動するさまざまな人たちと連携し、科学的に根拠のあるサービスの普及に貢献します。また、メンタルヘルスや精神障害をもつ人達の声を中心に、専門職の方々が提供される情報を満載した会員誌を毎月発行していま...

最後に、支援先に提案・推薦した理由

なんでこの支援先を推薦したんですか?

私が以前通っていた精神科の先生に紹介していただいたサイトでもあったので、このような団体様があることは知っていました。

その頃からメンタルヘルスマガジンは読んでいて、ひとつひとつが短いので読んでてそんなに疲れないし、共感できる部分が多く、私以外にもこんな考え持ってる人いるんやとか、味方いるんやって再確認できます。

以前から間接的ではありますが、私も関わりがありますし、以前の私と同じ気持ちを持っている方や、ストレスや加齢によってこれまでと同じような生活を送ることができなくなってしまう可能性はあります。

そういった方にも支援をされていて、少しでもそのお手伝いをさせていただきたい!と思い、今回選ばせていただきました!

自分だけがこんな考えなのかな?って思い始めてしまうと不安が止まらなくなることがあるかもしれないよね…
気持ちを共感できるって些細なことかもしれないけど、その人にとったら大きな気持ちの変化になりそうだね!

そうなんです。
自分は周りの人とは違うって孤独感を感じてしまうと止まんなくなります。
ですが毎月の特集の中には、実際に毎月の読者の方からの実際の体験談や経験談の特集ページもあります!
私はよくこれをみて、自分と同じ気持ちの人や、同じ考えの人を見つけるたびにとてつもない安心感が湧いてきます。
少しでも悩んでいる方、本当にお勧めします。

改めて今回は第82回you happy,we happy!支援先決定!『COMHBO地域精神保健福祉機構』様をご紹介しました。

ご興味がある方はぜひこちらのHPもご覧ください。

COMHBO地域精神保健福祉機構
精神障害をもつ人たちが主体的に生きて行くことができる社会のしくみをつくりたい。NPO法人地域精神保健福祉機構コンボは、地域で活動するさまざまな人たちと連携し、科学的に根拠のあるサービスの普及に貢献します。また、メンタルヘルスや精神障害をもつ人達の声を中心に、専門職の方々が提供される情報を満載した会員誌を毎月発行していま...

イベント21では毎月1~2団体さまを支援させていただいております。
少しでもその団体さまのご活動の力や、地域、世界が良くなっていくための力になれたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました