実はこんなこともあった!?語りきれなかった裏話も大放出イベント21第9回公開MBAレポート!!【エデュケーション委員会】

新着

どうも皆さん、イベント21エデュケーション委員会の福嶋でございます。

同じくエデュケーション委員会 委員長の尾高です。

先日はイベント21第9回公開MBAが開催されましたね!

そうですね!
その様子はこちらの記事でも書いているので見てみてくださいね!
ちなみに福嶋さんはもう見ていただけましたか?

もちろん!あったりまえじゃないですか!
何回も見ましたよ!
なので今日は1回目の投稿では語りきれなかった裏話も含めて大放出してしまいたいと思います!

裏話ですか!?それは確かに気になります。

そうでしょう!?(笑)
実はイベント21の社員も少しつぶやいたりしているのですが、こんなこともあったんです。

イベントを生業としている企業が開催するからこそ、来ていただいた方々に何のストレスを与えることなく気持ちよく学んで学びを持って帰っていただきたい!
講義の内容だけでなく、会場のセッティングにももちろん抜かりは御座いません!

まさかの大どんでん返し!?テーマ変更の危機!!

実は、MBAで毎回起こる本番数日前のテーマ違うんじゃない?っていう疑問。
講師の方も運営チームも何回も今回のテーマである
平均年齢26歳の社員たちが未来を描き、次世代を共育ちで創る
~働きがい=生きがいのある会社とは~
を考え続けるので最後の最後でテーマ違うんじゃない?の領域に入っていきます。(笑)

そうなんだよ。
働きがいと生きがいって本当に繋がってんのかな?繋げられるのかなって3日くらい前に急に思っちゃったんだよね。(笑)

わかります!
私も、今回のテーマを何十周も考えて途中で訳分かんなくなりました。(笑)
それでも、考え続けるとやっぱり繋がってるなってまた戻ってくるんですよね!

そうそう!
本当に何周したか分からないくらい考えた!
けど、今回講師をした俺が一番の役得だったね!

今回もめっちゃ深いところまで潜ってましたもんね。
多分この状態はMBAを行うたびに起こるんでしょうね!(笑)
次のMBAも楽しみですね!

まだまだあった!参加してくださった方々のお声!

前回も参加してくださった皆様からのお声を少し載せていましたが、まだまだあったので今回も載せてしまいます!

N様
初めて参加させていただきましたが、さすがイベント21さんって感じで、自社の事例も踏まえながら大変分かりやすく『働きがい』『生きがい』の深掘りされた定義付けやそれを深めるための学びや刺激がたくさんありました。ご招待いただき本当にありがとうございました。

G様
普段考える時間が取れていないがとても大切なことについて考える機会を頂き、さらに普段話さない人たちと話せ、非常に刺激になる実りある時間になりました。 ありがとうございました。

W様
色々な方意見を聞くことができて、これから仕事を続けていく自分にとっても、社内で共有させて頂くことで会社にとっても、学びのある時間でした。自分や会社、そして関わる人々に変化をもたらせるよう今後の生活に活かしていきたいと思いました。

N様
まだ入社して歴も浅く会社のことをよくわかっていないところも多いと実感しました。長く勤めている先輩方の意見も聞きながら、勤める会社を知っていこうと思います。

このようにたくさんのお声を頂けて、本当に嬉しいです!
私も頑張って講義した甲斐がありました!

坂上さんも働きがいとは?ってめっちゃ考えてましたもんね!
自分の経験談を踏まえたりイベント21のことと交えて話していたので聞いてる側は凄い聞きやすかったし、イベント21知らないみなさまにもわかるように丁寧にイベント21のことを話してくれていたのが素晴らしかったです!

テーマにもある「働きがい」とは?という内容でオンラインのからも考えを聞いています!

腹を割って話そう!!第9回公開MBA懇親会

本編の内容は冒頭でも紹介したエデュケーション委員会委員長の尾高が書いた記事にたくさん載っていますので少し懇親会の話をしようと思います!

今回は本編の会場から5分ほどの移動があったので運営チームはドタバタでしたよね。(笑)

グーグルマップで道調べたら逆方向に進んでいたり結構焦りましたよね!

確かに焦ったよね!会場の準備がどれくらいかかるかがお店のレイアウト次第だったから気が気じゃなかった!

到着したら、机の移動とか一切ない状態の店内のレイアウトで助かったもんね!(笑)

たしかにめっちゃ助かりました!
おかげで懇親会の始まりも時間通り始められましたし、たくさん参加してくれた皆さんとお話しできました!

あたしもたくさん話せました!
一緒の席になった方が月に1回、東京に全社員を呼んで理念を深める話し合いの場を設けているって話しを聞いてイベント21でも全社員呼んでそんな場を設けられるようになったらめちゃくちゃ楽しいしいい話し合いができるんだろうなって思いました!

あと、忘年会もコンセプトを考えて開催しているっていう話しは面白かったですよね!
私たちも拠点で忘年会とかはやりますけどコンセプトとかは決めたことなかったのでやってみたいです!

ね!それ私もやりたいなって思った!
佐々木だったらコンセプトどんなのにする?

そうですね、私だったら、、、考えておきます!(笑)

本当に色んな企業の方とたくさんのお話しができたよね!
真面目な質問もあれば忘年会の話とかちょっと面白いものもあったりして、一つ一つの企業にそれぞれの色味があって本当に話してて面白かったなぁ。
MBAだけじゃなくてもっとこういう場を創っていきたいなって思ったね!

そうですよね。
外部の方とお話しする機会ってよくありますけど、きちんとテーマがあってディスカッションしたりっていうことはあまりないですもんね。
この公開MBAがどんどん大きくなって100人規模、200人規模、1000人規模っていう大きな物にできたらもっともっと地域により良い学びや出会いをひろげていけるのでこれからも精一杯頑張っていきます!

最後に、、、

今回のMBAを通して、改めて学ぶことの大切さや外部(自分が普段関わっていないところにいる人たち)の方々とドンドン出会っていき、自分自身の地域をひろげていく大事さを感じました。

実際に、意識して行動していかないと自分が普段から関わっている人たちとしか関わることはないし、そうなると知識が広がっていかずに井の中の蛙状態になってしまうと思いました。

イベント21では自分の知識や視野、そして地域を拡げていく関りがたくさんあるので常に変化、成長していっているなと思います。

これからも地域への関りを通して、たくさんの人たちに「出会えてよかった、を世界に増やして」いきたいと思います!

ここまで読んでくださりありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました