第73回YHWH支援先!特定非営利活動法人Colorful Blankets:世界の美しさの虹色LGBTQIAへ寄付を行いました

you happy, we happy!支援

こんにちは、皆さん!
奈良本社 海外事業部のピムでございます。最近すごく嬉しいことがありました。
それは6月度のYHWHの支援先に選ばれました!!!

YHWH支援を通して、私が今回応援したかったところは【特定非営利活動法人Colorful Blankets】という団体です。

おめでとうございます!!!ピムさん、【特定非営利活動法人Colorful Blankets】ってどんな団体でしょうか?

ありがとうございます!「Colorful Blankets」日本語で「カラフルブランケッツ」です。体的に何が、不利益になるのかというと自分が豊かに生きるための選択が限られること、個性を生かせないことです。この団体の目的が「すべての人が生きやすい社会をつくる」ことでありますね!

ちなみに、「カラフルブランケッツ」はどういう意味でしょうか?

カラフル (Coulorful) と言えば、虹色のイメージになるじゃないでしょう?「虹色」はLGBTQIAの色です!ブランケッツは日本語で「毛布」という意味です。二つの言葉で繋がると「LGBTQIAの毛布」になります。この団体は温かくふわふわ毛布のようなLGBTQIAの人達をサポートすることです。そして、6月はプライド月間ですね。これは私が6月度のYHWH支援先でこの団体を選んだ一つの理由です!

LGBTQIAとは?

People March In Celebration Of Pride Month - San Francisco News

LGBTQIAは性的マイノリティ(性的少数者:セクシャルマイノリティ:Sexual Minority)を表す1つの言葉として使われています。 LGBTQIAは性とは以下の通りの意味になります。

L=レズビアン(Lesbian)
レズビアンとは性的指向の1つです。身体の性と心の性が女性で一致していますが、恋愛対象が男性ではなく女性である、女性の同性愛者を表す言葉です。

G=ゲイ(Gay)
ゲイも性的指向の1つです。身体の性と心の性が男性で一致していますが、恋愛対象が女性ではなく男性である、男性の同性愛者を表す言葉です。

B=バイセクシャル(Bisexual)
バイセクシャルも上記2つと同様に性的指向の1つですが、異なるのは、身体と心の性は一致しているものの、恋愛対象が女性にも男性にも向いている、両性愛者を表す言葉であるということです。

T=トランスジェンダー(Transgender)
トランスジェンダーは性自認の1つです。 身体の性は男性であっても心の性は女性、あるいは身体の性が女性であっても心の性は男性というように、身体と心の性が一致しないため、身体の性に違和感を持つ人を表します。 このような人々は多くの場合、心の性に沿って生きたいと望んでいることが多いとされます。

Q=クエスチョニング(Questioning)
自分の(心の)性が分からない、意図的に決めていない、または決まっていない人

I=インターセックス(Intersex)
生まれつき男女両方の身体的特徴を持つ人

A=アセクシュアル(Asexual)
誰に対しても恋愛感情や性的欲求を抱かない人、無性愛者(エイセクシャル)

※LGBTQIA意味説明の参考:https://gooddo.jp/magazine/gender_equality/lgbt_gender/6770/

Celebrating Pride Month – Coolest Costumes at San Francisco Pride Parade –  Kaisa Suojanen

こんな意味がありますね!!ピムさんはなんでLGBTQIAのことを知っているんでしょうか?または、なんでLGBTQIAの関わりの団体を応援したいでしょうか?

実はLGBTQIAは海外に何年前も課題になっています。LGBTQIAの人々は世界中におり、日本にも相当数のLGBTQIAの人が存在しているとされています。世界の国々では権利を認める法律も整備が進んでいます。 日本でもLGBTQIAに該当する人々がいますが、権利の中には結婚をするというものも含まれています。LGBTQIAの人々は生活をしていく上で様々な困難に直面しています。 しかしそれを解消し誰もが問題なく過ごせる世の中にしていくために、少しずつでも対応が行われています。 そんな中で、LGBTQIAの人たちが望むことの一つに同性婚があります。

そういうことで性別関係なく、私は同じ人間としてLGBTQIAの人達がこの社会で生きやすくできるため、LGBTQIAの関わりの団体を応援したいと思います。

なるほど!今回も素敵なことを共有してもらって、ありがとうございます!「すべての人が生きやすい社会をつくる」ことであることはイベント21の理念に似ているんですね!少しでもイベント21の社員として、私もこれから応援して生きやすい社会を作っていきたいと思います!

特定非営利活動法人ColorfulBlankets

カラフルブランケッツ事務所やイベント会場・レインボーパレードのブースなどにてオリジナルキャラクター・ブランちゃんのグッズを販売しております。
これからも続々と新製品が登場する予定です。

【特定非営利活動法人Colorful Blankets】団体についてご興味がある方はこちらのHPをご覧ください。→http://www.colorfulblankets.com/index.php

コメント

タイトルとURLをコピーしました