新卒が委員長!?イベント21の歴史を語り継ぎ、社内の「いいね!」を高め合う委員会とは?

エンゲージメント委員会

どうも!こんにちは!
イベント21大阪支店CC 村上です!

入社して初めての社内行事『ワールド・サマー・コンベンション」に参加してきました!関東と関西の社員さんが集まる場で、新卒の3ヶ月目標についての発表や4月から7月までの会社全体の経過報告など行いました!こうした社員全体が集まる場が沢山あると、エンゲージメント(満足度・愛着心)も上がりますよね~!

実は、僕イベントのお手伝いは勿論、社内のエンゲージメントを上げたいと思って入社しました。そんな、やりたい(夢)を実現できる企業文化がイベント21あります!
そんな企業文化の中には、委員会というものがあり僕はその委員会の委員長を努めさせていただいております。

今日は、その委員会についてブログを書いていきたいと思います~!!

委員会とは??

そもそも、委員会とは??となる方もいると思うので先ず委員会について説明させていただきます!!

委員会とは・・・イベント21の委員会制度とは、簡潔に言うと、「社内のプロジェクトチーム」で全7委員会があります。それぞれ、委員会にはミッションがあり全社員が強制で委員会に参加するのではなく、ミッションを見て自分が挑戦したいと思ったところに自由に参加することが出来ます。

委員会は、拠点ごとに決められたメンバーが所属するわけではないので拠点を越えたコミュニケーションを取ることができる場所でもあります。一番は、自分がこの会社でやりたいことを業務以外で挑戦することができることが素晴らしいところですよね!

新卒採用委員会で説明する新卒

そんな委員会のミッション(やるべきこと)を紹介したいと思います。

新卒採用委員会…理念を発信し、先輩として後輩に関わることで共に育ち合える社風を育み、三方良し共有化を進める。
関西・関東イベント…イベント21を知ってもらい、地域と繋がり、新人が成長できる場をつくり、イベントを実際に作る事により社員のサービス力を向上させながら、三方良し共有化を推進する。
エデュケーション委員会…イベント21の未来を担っていく優秀な経営幹部を育成し、社員教育を通じて学びあえる文化を創り、三方良し共有化を推進する。
ベンチマーク&スキルアップ委員会…会社の外にある優れたものを見つけ、学び、社内に持ち帰り、全社員共有化を推進する。人と会社の能力を向上させる仕組みと環境を生み出し、三方良し共有化を推進する。
ブランド向上委員会…イベント21の人や文化の魅力を発信し、ブランド力を高める。
このようにそれぞれの委員会にはミッションがあり、ビジョン(目指すべき状態)も委員会メンバーが主体的に考えて決定します。

そんな数ある委員会の委員長を新卒の僕が努めさせていただいております。その僕が所属する委員会について書いていきたいと思います。

レジェンド&エンゲージメント委員会

レジェンド&エンゲージメント委員会のミッション(やるべきこと)は・・・
社内に向けて、イベント21社員のいいね!(満足度・愛着心)を高める為の様々な戦略を進め、全社員共有化を推進する。
想いや情報などの知の宝を活かし、歴史を大切にして未来へ繋げる文化を創り、三方良し共有化を推進する。

すっごい難しい内容で何だ??と思った方もいると思うのですが簡潔に言うと、
イベント21社員のいいね!(満足度・愛着心)を高めて、今までのイベント21の歴史(やってきたこと)を社内に広めていこうという事がミッションになります。

そんなミッションに対して、委員会としてやっていくことは
・全社員巻き込みZOOM飲み会
・夢かな作成(『夢かな』とは、『夢を叶える報告書』のことで社内行事で社員全体に配られる冊子です。内容は拠点のメンバー紹介や委員会のメンバー紹介などイベント21の徹底解説本になっております!)
・コミュニケーションツールbookの歴史ページの更新(イベント21には業務連絡ツール以外に、メッセージを送り会えるコミュニケーションツールがあります。そのbookの詳細についてはこちら

このやりたいことを、4月~7月にかけて委員会メンバー全員で決めました!!

委員長 村上
「自分のやりたいことができる場所って素敵だよね~!!」

副委員長 新卒森友
「そうだね!!新卒同士が委員長をするっていうのがすごいと思うよね!絶対にやり遂げよう~!!」

最後に

4月から始まったばかりの委員会ではありますが、自分のやりたいを実現できるって働きがいにもなりますし楽しいですよね!こんなワクワクして仕事をできることって本当に素敵だと思うんです。これからそんな委員会の活動報告をやっていきたいと思いますので楽しみにしておいてくださいね~!!

いつもありがとございます。日々リアルな体験をSNSで更新しています是非見て下さい!!弊社へのインタビューや取材もお待ちしております~!
SNS :Twitter Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました