新卒が感じたコアバリューから生み出される独特な企業文化とは

企業文化

どうも!こんにちは!
イベント21大阪支店の 村上 です!!

今回は、新卒が感じた独特な企業文化から生み出される社風について徹底解説していきたいと思います。

まず、はじめに社風とは??

正直、就活中の自分も社風についてあやふやでした。社風=社内の雰囲気ということしか考えておりませんでしたが、実際調べてみるとこのような意味でした。

社風とは、企業全体の価値観や信念が表れる企業独自のスタイルや雰囲気のこと。 社風が自分の性格や希望の働き方と合っているかどうかは人それぞれであるため、業務内容や待遇で入社を決めた企業であっても、入社後に「社風が合わなくて、働きづらい…」と感じてしまうケースもあります。

【社風とは?】自分にとって働きやすい社風の会社を見極める方法から

このように、社風とはその企業の持つ独特の雰囲気経営者の考え方会社の成り立ちが多く関わってできるものです。

社風とは、全員が合わせることが難しいです。なぜなら、個人個人によって生まれた場所や環境が違って価値観もそれぞれ違います。

このように社風とは独特の企業文化から生まれます。そして、就活では「何をしている会社」か「社風はどんなものか」をセットで選ぶべきということなんですよ!!

新卒が感じたイベント21の企業文化とは??

「お互い助け合いながら本気本音でぶつかり合い切磋琢磨できる」という文化を感じました。
新卒なので、分からないことがあれば逐一聞いていくのですが、一切嫌な顔をせず全て丁寧に理解するまで教えてくだいます。何故そこまで本気で関わってくださるのか気になりましたので直接先輩に聞きました!

村上
「先輩は何故丁寧に理解するまで教えてくださのですか?」

辻垣内さん
「相手に教えることで気付きにもなるし、自分の言葉で話すことで記憶に残るから相互に成長します。また本気本音の関わりをすることで、互いの関係性を構築する事ができます。」

つまり、本気本音の関わりをすることによって相手の成長が自分の成長にも繋がるということを大切に行動しております。

「どんなときでもポジティブな考えで、どうすればできる?」という姿勢を持って行動する文化を感じました。

イベント21は、無理と言わない社風があります。

イベントはカタチの無いものを誰かの心に残す事業です。だからこそお客様から色々なお問い合わせや要望をありがたい事に沢山いただきます。
自社の領域を決めてそれ以外の仕事は受けない会社もあると思いますが、弊社では何とか出来ないか?を考える会社です。

社長ブログから https://event21.co.jp/ceo/?p=566

このようにお客様からせっかく数あるイベント会社の中でも、弊社を選んで下さったことに対して「無理です。出来ません。」は何も生み出せていない。

つまり、イベント21の「you happy,we happy!」の理念実現が出来なくなるため、企業文化である無理と言わない社風があります。

これら全てに関わっているのは企業文化

僕たちの社風を作っているのは、理念企業文化に基づいた行動から社風が出来ております。その企業文化の中でもコアバリューと言うものがあります。

コアバリューとは...会社の中核にある価値観で、組織の使命や存在意義を全うするために定められた、組織の全社員が共通してもつ価値観です。

イベント21のコアバリューは16個あります。

「努」「感謝」「恩送り」「情熱」「主体性」「挑戦」「大胆」「自由と責任」「行動」「相手目線」「多様性」「本気本音」「一致団結」「成長」「感動」「人間力」

このように、コアバリューが組織の方向性や判断軸となって社風にも繋がるのです。

例えば、先程にもあった「本気本音」…オープンに、相手の為に想いを持って関わり合おう!というサブタイトルがあります。このように他15個のコアバリューが社風作りと会社の理念実現になります。

まだまだコアバリューはありますので、詳しくはこちらからhttps://www.wantedly.com/companies/event21/post_articles/388146

最後に…

これらの内容から、社風の意味やイベント21にしかない企業文化について理解できましたでしょうか?企業文化は社風を生み出す大切な概念で、イベント21は企業文化を大切にする思いを持ったみんなが働いている会社です!

以上、新卒が感じたコアバリューから生み出される独特な社風についてでした!

村上
いつもありがとございます。日々リアルな体験をSNSで更新しています是非見て下さい!!
SNS :Twitter Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました