こんにちは!イベント21の関西ウィンターインターンシップ2026に参加した、成安造形大学 芸術学部芸術学科のY.S(26卒内定者/学業のため参加2日)です。
同じく、大阪情報コンピュータ専門学校・総合メディア学科のT.T(26卒/学業のため参加3日)です。
インターンシップに参加申し込みをしたきっかけ
(T.Tさん)
イベント21を知ったきっかけは、学校からの紹介でした。
一次面接後に「インターンがあるから参加してみないか」と案内をいただき、実際にインターンに参加して仕事の内容への理解を深めたいと思い、参加を決めました。

インターンシップで印象に残ったこと
(Y.Sさん)
ウィンターインターンに参加する中で、特に印象に残ったことが2つありました。またそれは現在自分が悩んでいる、なりたい人物像へ繋がるヒントでもありました。
一つ目は、社長への質問会で聞いた、子供を守るために自分が必死に動いて背中を見せるというお話です。
社長がPTAの会長になられた際、自分が必死に動いて結果を出す事で相手へ還元し、背中を見せていける大人にならないと、それを見て育つ子供は未来に希望は持てないし、守ることもできないというお話しがありました。
私はそれまで、自分のした事を見て真似る人が増えれば、それが自分にも返ってくるから、you happy, we happy!に繋がると考えていました。ですがそれだけではなく、自分の大切な人や、地域の人たちも守ることにも繋がるし、地域まで視野を広げることができて三方良しを自分でしっかり意識することができました。
また、まずは自分が一生懸命やって結果を出さないと良い影響は与えられないし広がっていかないことも学びました。情熱だけではだめで、結果があり還元することで、皆の視座を高められるのだと気づきました。
このお話を聞いてから、内定者だからと一歩引くのではなく、むしろ積極的に手を挙げたりすることで、他のインターン生にもまずは手を挙げる文化に馴染んでもらおうと行動しました。2日目からは皆がすぐに手を挙げていて自分も負けていられないと、お互いに高め合う良い環境が出来上がっていました。
二つ目は根拠や説得力を持たせることです。
これは各コンテンツ内で感じたことであり、イベント21が大切にしていることだと強く感じました。
イベントの企画提案のコンテンツを行ったとき、なぜそのイベントを行うのか、それを行うことで何が起きるのか、裏づけや根拠のある提案をすることで、イメージが具体的になり、お客様に実現可能だと思わせたり、予算以上の提案でもやってみたいと受け入れてくださることが増えるのだと学びました。
自分は未経験だとわからないことが分からなくなることがありますが、相手目線に立って求められている事をまず考え、パートナーとして寄り添うことで、根拠のある提案ができるのだと思いました。

(T.Tさん)
印象に残っていることは、大きく3つあります。
まず、一日目と二日目にも参加したかったな、という気持ちが強く残ったことです。今回は学業の都合で参加できませんでしたが「初日から参加したかった」と思いました。
次に、発表のときに「どこに顔を向けて話しているか」という点を評価していただいたことです。モニターと目の前で聞いている人達に表情を見せて話すことが、フィードバックでも評価してもらえて嬉しかったです。自分では特に意識していなかった部分だったので、無意識にやっていたことを見てもらえたのは嬉しかったです。
社長トークはすごく良い時間でした。自分が与えてもらった経験を次世代の後輩に話すのでなく、見せつけるっていうのはかっこいいなと思いました。

インターンシップでの気づき・学び・感想
(T.Tさん)
自分自身が何を大切にしているのかということを、インターンを受ける中で改めて考えることができました。現場で見てお客様を笑顔に、楽しませ、happyにすることが好き、大切にしたいと思っているのだと気づきました。

(T.Tさん)
電話対応の手順を学び、どんなふうにお客様を対応するのかを実践的に学べました。
電話対応ではお客様に寄り添って、なにを今必要にしているかプラスアルファを考え、アイデアを出し、満足してくれるか、安心感を与えられるかを学びました。
みんなの前で電話対応をしてできた事もあれば、反省部分もあったのでもっと頑張りたいと思います。イレギュラーなお客様だった時でも、冷静にゆっくり内容を伝える大切さもあると思いました。電話の模擬対応自体はやっていてすごく楽しかったです。
アンケート改善会議に参加したときには、お客様の声を[しょうがない]ではなく、なぜこんな事が起きたのか?どうすれば小さなミスを改善できるかっていう点で、会社としてのお客様に対しての熱意っていうのが伝わりました。
自分が設定していた成長というコアバリューをこのインターンで120%出せたのではないかと思いました。三日目からの参加になりましたが、みんながとても優しく嬉しかったです。

インターンシップを通してこれからやっていきたいこと
(Y.Sさん)
二日間だけでも、私にとっての大きな学びがたくさんあり、全日程参加できなかったことがとても悔やまれます。
次からのサマーインターンやウィンターインターンに関わるチャンスがあれば、積極的に参加し、今度はイベント21という立場で、後輩に自分が大切にしている価値観や軸を見つける手助けをしたいです。そして私も成長し続けたいと思います。
私たちと同じように成長や学びを得て、これからの未来を豊かなものに繋げてほしいと思います。

(T.Tさん)
自分が苦手であることをみんなの発表やフィードバックを聞く事で、自分自身を成長させるきっかけになりました。
表情を見せて話すことを評価してもらえましたが、その内容では、具体的なエピソードが書けなかったのが悔しい点になります。
時間以内に考える力、言葉をまとめて話すことをもっと伸ばしていきたいと思います。

他のインターン体験レポートについてはこちらから!
GPTW2024日本における「働きがいのある会社」ランキング「女性」「近畿」「若手」全国1位受賞!
GPTW2025アジア地域における「働きがいのある会社」ランキング 30位受賞!
GPTW2026年日本における「働きがいのある会社」小規模部門 全国1位受賞!
イベント21の採用について気になった方はこちらから!
説明会・会社訪問・1DAYオープンカンパニー・5日間インターンシップなどについてのご案内も随時HPにて更新しています!
























コメント