社員を大切にする会社~社員の歴史を社内で共有~byレジェンド委員会

新着

こんにちは!レジェンド委員会委員長の中西です
今回は社員インタビューをしてどんなことを共有しているのかちょこっと皆さんにみせちゃおう思ってます!

レジェンドっていうぐらいだから、歴史を大切にしているけど、
会社の歴史だけじゃなくて個人に焦点を当てているのがイベント21の会社っぽいよね

そうです!でも個人以外でも会社についての理解を深められるものも作成しているんです!

拠点インタビューでは入社の経緯やイベント21の好きなことろなどを聞いているんだよね!
実際どんな事を聞いているのか特別にご紹介しましょう!

社員インタビューその①入社のきっかけ特集

今回は今までインタビューしてきた中で、入社の経緯についてお聞きした方に集まっていただきました。
入社の経緯って、その人を知るのにとっても大事なことだと思って、社内で共有させてもらってます!
皆さんの入社の経緯を教えてください

私のきっかけは面白いとよく言われるんですが、コロナ禍だったので無駄に出歩くわけにもいかず、バーチャル散歩している時に、イベント21の倉庫をみつけて、気になって調べてみたんです。
会社を調べていくうちに理念とかコアバリューがあって、取り組みも面白そうなことやっているなと思ってエントリーしたんです。

学生時代の時は、まさにイベント関係の職業に尽きたいと思っていたのですが、自分の性格などを考えて、新卒で就活するのは諦めたんです。
そのあと、色々な仕事(工場など)を経験して、30代になったときに、もう一度やりたかったイベント関係の仕事についてみようと思って、就職活動を行いました。
最初はアルバイトで入社して、コロナの状況や倉庫の状況を見て、正社員になりたいと申し出をして、無事今は正社員になりました

私は物理的に人間が好きというか人としゃべったり、関わることが好きなんですよ(笑)。
そういった仕事を探してて学校の紹介でイベント21を紹介してもらいました。
イベント21の第一印象が学校みたいに青春を感じて、自分のイメージしている会社にピッタリだったので選びました。分がしたいことを全力で応援してくれる会社でもあるから、私はこの会社が好きだし、みんな素敵な人たちばかりで毎日が楽しいから働き甲斐ありありです♪

入社のきっかけを知ると、その人のことが良くわかりますよね!

社員インタビューその②イベント21好きなところ

今回は今までインタビューしてきた中で、イベント21の好きなところについてお聞きした方に集まっていただきました。それではみなさん教えてください!

じ事をしないところじゃないですかね。現場決めれたら色んな所行けるし、リピでも同じになることってまずないし。
基本的に工場みたいなことはしないのが良いと思いますね。人と関われて同じ作業じゃないってところが一番大きいですね。なんやかんやで融通?優遇?が利く所もですね。
自分の意見も取り入れてくれるし、ボトムアップ型なのも良いなって思います。

入社した時から思っているのは拠店を超えて社員の仲が良いことかな!
どんな挑戦でも受け入れてくれるところも好きかな、私がBOに挑戦すると決めたときや福岡支店に行くと決めたときもみんなが背中を押してくれたから 自分の可能性をどんどん引き出すことが出来るし、ワクワクしながら仕事も出来るよね!

好きなところ!!イベント21の好きなところは、人柄です!
誰かのために動ける人だったり、お客様の実現したいことを全力で叶えようとするところ・絶対に諦めないところです。さらに、自分の課題や苦手なことを克服できるところかなと思います。

イベント21の良さが存分に出ていますね!
嬉しい!

拠点マップについて

最後に拠点についての歴史が知れる取り組みについてお知らせしちゃいます!

こんな感じで写真と年代が一気に見返すことができるものを作成中です

社内秘の本気の歴史もあれば、みんなに知ってもらいたい歴史もありますよね

自分たちも拠点がある状態で入ったりするとその前の事知れなかったりするので、こうやって改めて見返すと、すごく面白いですよね!

たとえ設立に携わっていたメンバーでも他拠点のビックニュースなどは見えてなかった部分もあるので、みんなで会社全体の理解を進められそう!ですね!

そうですね!
前から働いている人だけが歴史を知るのではなく、今働いている社員やこれから入る社員へ過去から未来へ、知のバトンを繋いでいきたいです!

もっともっと歴史を深めて、仲間との絆や会社への愛を高めてきたいと思ってます!

前回の記事はこちら

社員インタビューについてはこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました