1日1物語~内定式の中にあるほっこりエピソード~

1日1物語

『 内定式の中にあるほっこりエピソード 』

2022年10月初旬に、関東・関西と内定式を実施いたしました。

関西内定式

その中から数人のエピソードを紹介いたします。

★関西から★ 愛知支店 新卒採用委員会中西さん

私は新卒採用委員長として、全員をどうやってたのしませるか?

また内定式の目的である、イベント21社員として迎え入れる&カルチャーを体感する場をどうやって作っていくかを当日まで毎日悩みながら作っていきました。#成長

今までの内定式と違った点は、フランスに在住している内定者がいました!#多様性

写真は長坂さんで、中西さんはZoomのおくにいます!

どうやったらzoom越しでも、直接会っているかのような気持ちになれるのか?

文化の違いを面白く捉えて、参加者のみんなで一致団結できるのか?を考え抜いたコンテンツと進行方法にこだわりました。#一致団結

私自身も愛知からの参加で、関西の会場とはリモートでの参加だったので、

リモート参加だからこその相槌や反応を意識しzoomの中での空気感を作りました。

その結果、フランスからの参加も、愛知からの参加も会場と壁を感じずに

スムーズにやり取りすることができたり、理念を深めるような話もスムーズにできました。

最後には時差で日本が暗くなってきているのに対してフランスからの参加の子はどんどん外が明るくなっていく等文化の差も感じられてすごく面白い体験でした。

今まで海外が少し遠い存在だったのですが、今回を機に地域が広がっていっている気がしました。

海外の人とともたくさんが働ける会社を創っていこうと思います

★関東から★ 東京支店 手川さん

入社5年目で、初めて内定式に参加させていただきました。自分の内定式ぶり、

今年は東京支店サブセクションチーフとして参加させていただきました!

関東内定式

これから入社する内定者と一緒に、イベント21で大事にしている理念やコアバリューについて

じっくり2時間ぐらい話すことできて、内定者のことも、会社のこともより知る事が出来て、

とても刺激的な内定式でした!#情熱

入社した時は緊張してて、周りを見れてなかったのですが、作り上げる立場になって

こういう場を作れたこと、参加してくれたこと、内定者を迎え入れられたことに全てに#感謝#感動した日でした!

おわり

投稿者:愛知支店CC(カルチャーコーディネーター)みさか

内定式も社員でつくりあげるからこそ、直接伝えたい思いなどを共有することができます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました