第58回you happy,we happyy!支援先決定!「京都の老朽化した長屋を再生し、誰でも無料で使える自由な工作室を作りたい!」

you happy, we happy!支援

今回はイベント21の福利厚生の1つ「you happy,we happy!支援」の第58回目の支援先が決定しました!

支援先はクラウドファンディングサイト[CAMPFIRE]で掲載されていました、柳沢大地さんの「京都の老朽化した長屋を再生し、誰でも無料で使える自由な工作室を作りたい!」についてご紹介したいと思います!

京都の老朽化した長屋を再生し、誰でも無料で使える自由な工作室を作りたい!

今回このクラウドファンディングを計画しましたのは、京都の大学院生である柳沢大地さんです。
建築を学ぶ学生の柳沢さんが京都で出会ったのは推定築100年の空き家となった長屋でした。建物は長い期間空き家だったこともあり、深刻な老朽化が進行しています。しかし、こういった古い建物を大切にし活用したいという思いから集まったメンバーによって、次の時代に建物を引き継ぐための改修を始めていったそうです。

そして改修後には、誰でも無料で使える、自由なものづくりのための場、地域に開かれた工作室を作り、ものづくりを通じて多様な人々が交流できる場所を目指していらっしゃいます!

完成時のイメージ
柳沢さんと同じ想いで集まったメンバーの方たち

今回支援を行いたい!と思ったのは…

今回このクラウドファンディングに支援したいと思ったのは僕です!
老朽化した建物は修繕工事がされないと立て壊されてしまうものですが、そういった長屋を修繕して地域交流の場にしたいという想いに感化されました。
柳沢様の方は建築のことを学んでおり、それを地域に活かすために考えられたのかと思うと素晴らしい方だなと思いました。 特にすべて壊して立て直すのではなく、今ある基盤を残して修繕するという、古きを大切にするというのも良いなと思いました。

この自分が学んだことや得意なこと、スキルを地域に貢献する姿はまさに恩送りですね!
私もこういった活動をされている方は本当に素晴らしいと思いますし、もっとこういった方を見つけて支援していきたいと思います!

最後に

改めて今回のクラウドファンディングの活動内容を見ると、とても地域貢献の想いを感じ取れました。
また、それは個人だけでなく同じ想いを持った人たちが集まって、一緒に夢を叶える活動をされているのが本当に素晴らしいことだなと思いました。

僕たちイベント21もyou happy,we happy!を理念に、その中の1つとして地域良しを目指しております!
僕たちも引き続き頑張って、happy!を生み出していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました