就職をキッカケに地元を出る人、残る人の統計(イベント21の場合)

新着

皆様、こんにちは!
イベント21のセールスマネージャー、カキヒサです。

2023年が始まったかと思えば、もう2月の下旬ですね!早いですね。
2023年度入社組の皆様は、ほとんどの方が就職活動を終えており、4月の新社会人生活に向けて、緊張をしている頃ではないでしょうか。

ところで、皆様はお仕事の探し方の優先順位はどのように決めていますか?

仕事の内容、給与、時間、福利厚生、業界、知名度といったたくさんの優先順位があると思います。

ちなみに僕の場合はイベント21への入社は中途採用組で、会社選び方の順位は、

・勤務地
・業務内容
・業界
・会社の将来の考え方(理念)


が中心でした。

そうなんです。僕の場合仕事選びの中で優先順位の高さは【勤務地】が結構ポイントだったなってふと思いました。

軽く自己紹介をすると、僕は神奈川生まれで高校も専門もずっと実家暮らしで、神奈川から出たことがないんです。

彼女(今の妻)と付き合うことをキッカケに実家を出ましたが、妻もまた神奈川出身で、自宅を義理両親と住むため2世代住宅を購入したため、結局神奈川から出ていないんです。

なので、僕はイベント21に神奈川支店がなければ入社をしていないと思います。
これは間違いないです!

あと当時の僕は、東京23区で働くと何故かうまくいかないというジンクスもあって、なおさら神奈川以外には考えられないと当時は強く思っていました。

たまたまイベント21のホームページを見たら、神奈川支店が設立してまだ1年も立っていない頃だったので、ちょうどいいなって思い門を叩きました。


イベント21神奈川支店設立!テープカットしました。

当時の神奈川支店設立の様子、若い!

・・・ということをふと思ったときに、

イベント21グループって、全国で働いている人がいるときに勤務地問題ってどう考えているんだろう?
っていうのがものすごく気になりました。

イベント21の拠点展開は現在、

奈良、東京、神奈川、大阪、愛知、京都、千葉、福岡、埼玉(イベント21の設立順)です。

そして、グループでは宮城、広島も含まれます。

めちゃくちゃ全国展開をしているイベント21はもうどこでも働けるじゃん!って思っていますそれでも上京して働くってことは何かあるのか?上京してでも働きたい魅力が詰まっている!?のかなと純粋に思っています!

そこで、イベント21グループにて働く社員の上京して働く社員、地元で働く社員について調べて見ました。(学生のうちに上京、そもそも実家が引っ越ししている可能性の率もありますがそこはご容赦ください)

地元で働く社員:65.7%
上京して働く社員:35.3%

これだけイベント21が拠点展開をしている中でも、地元を離れて働いている社員が多いのは僕としては発見でした

ちなみに、拠点でいうと上京率が高めの拠点が花の都大東京でおなじみ、東京支店!


2023年度は拠点長と新卒1名を除いたら、ほかは全員上京組です。実家が神奈川県という方もいますが、みんな実家を出てひとり暮らしをしているので、今回カウントに入れています。

東京支店が一番上京組が多いのはなんとなくわかります。せっかく上京するなら東京でしょ!って感じなんでしょうか。

一方で地元率が高いのが、愛知支店です。

一人は結婚をキッカケにご主人が愛知県在住のため、愛知に移動していますが、あとは全員愛知県出身です。何か地元に根づいている理由は果たしてあるのかなと。

僕としてはなぜ、地元を離れて仕事を選んだのか?上京をしたのか?っていうのがあまりわかっていないので、不定期ではありますが、上京して働いている社員、地元に残って働いている社員に対してインタビューを行って行く記事を掲載をシリーズ化できればって思います。

*最後に

イベント21に興味を持った方は是非一度弊社に遊びに来てください!
驚くぐらい飛びぬけて明るい弊社社員がいろんなご相談に乗りますよ~!
どんなご質問もしっかりと回答させて頂きますよ!


23卒24卒中途、アルバイト、パートそれぞれ募集しています!
一緒に働きたい!と思ってくれた方は、まずは拠点へお電話ください!

*神奈川支店
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜 1-3-10 新横浜 IO ビル 801
電話番号    FAX番号
045-595-9388  045-595-9387


質問事もしっかりとお答えいたします!
是非、ご連絡下さいませ!お待ちしております!

それでは、次の記事もお楽しみに!



コメント

タイトルとURLをコピーしました