コロナ禍の売り上げ5割減から利益2倍以上ピンチをチャンスに変えました!

新着

どうも!こんにちは!
イベント21大阪支店CC 村上です!

先輩からいただく言葉は何故あんなに重みがあるのでしょうか。昨日説明会に参加して8割イベント21について説明を行いました。終わったあとに先輩から「よくやったやん!俺は良い説明会やったと満足してるで!」と嬉しい言葉をいただきました。


今日はイベント21がなぜ利益をもたらしているのか取り組みについて一つ書いていこうと思います!

イベント21の沿革

まずは、イベント21の沿革について

イベント21は、1991年4月25日から始まり、2016年から今の代表である中野愛一郎が事業継承し売上を16億円まで伸ばすことができました!
その売上を伸ばすにあたって、社長が「絶対にこれからはオンライン時代が来る!まずはホームページの情報量を増やして、情報発信を強めていこう!」という言葉から全社員SNSの発信からホームページブラッシュアップ、ブログ発信など強めていきました。

結果、1年間のアクセス数は146万件 1日平均4,000件のアクセスを誇っています。

しかし、売上が上昇している中でコロナが流行し売上が16億円から7,5億円と5割も減少しました。
正直どうすれば良いのか混乱する日々が続きましたし、お問い合わせの数も格段に少なくなりました。

そうした社会大混乱な中で、私たちは1つ昔から【Zoom】を使っての会議を行っておりました。そのオンライン会議をどうにかイベントにしたいなという思いから舵をオンラインイベントへ取って進めていきました。

結果、沢山のオンラインイベントを任せていいただくことができ売上を2倍以上に20億円まで伸ばすことができました!

オンラインイベントって何やってるの??

実際のオンラインイベントについて詳しく書いていこうと思います!
最近では、入社式や内定式、社内イベントやセミナー、合同説明会、忘年会、など多種多様なオンライン配信を任せていただいております。
ここからオンライン配信の一部を紹介させていただきます!

オンライン配信について、詳しくはこちら

三坂さん
「ハイブリッド型オンライン入社式の現場写真です(^O^)
会社には数名の役員の方がカメラに向かって、内定授与式をしたり新卒へ働くことの心得などを話していました。そこで私達がしていたことは、スイッチャーという機械を使って、画面操作の切り替えや、パソコンの画面をzoomに共有したりと言う作業を行いました!
また、ディスカッションを行うにあたってミーティングルームの作成や時間の配分を行いました。」

田畑さん
「ハイブリット型オンライン忘年会の現場写真です!!
大阪から東京と遠くはなれている場所へ、zoom配信で忘年会を行っておりました。私達がしたことは、台本の作成や、音響機材&配信機材手配、事前レクチャーなど行いました。
エリアが離れていても、オンラインによって繋がれるという良さが身に染みたイベントでした。お客様も満足いただけたみたいで『やってよかった』と実感しました。」

このように、私たちは多種多様なイベントを成功させてきています!そういった何事にも挑戦する姿勢や長期的にみて主体的に行動した結果会社の売り上げを残せることに成功しました!

最後に

このように時代の変化に沿って、事業の進み方や取り組みは変わるものですね!また、この売り上げを5割減から2倍までした事がすごいですよね!

今回はオンライン配信について書かせていただきましたが、他のイベントも企画・運営や設営・撤去行います。どんなことでも対応しますのでお気軽にご連絡下さい!

村上
いつもありがとございます。日々リアルな体験をSNSで更新しています是非見て下さい!!
弊社へのインタビューや取材もお待ちしております~!
SNS :Twitter Instagram

コメント

タイトルとURLをコピーしました