レジェンド施工部からの積み込み講座!そして、グループ長研修でリーダー力UP!【スキルアップ×エデュケーション】

エデュケーション委員会

社歴24年目のレジェンドから積み込み講座!

こんにちは~スキルアップ委員会の堀内です。だんだんと暑くなってきましたね。今回は私が所属しているスキルアップ委員会の活動の中の施工セミナーを開催させて頂いた時お話をさせていただきたいと思います。
スキルアップセミナーは、イベント21のスキルアップ委員会が主催する、社内セミナーです!社内全社員のスキルアップをめざしみんなで学び合おう!ということです。
これがその時のセミナーの風景です。

今回は奈良本社葛城倉庫の堀内さんに施工セミナーの講師をしていただきました。堀内さん実際にセミナーをしてみてどうでしたか?

たくさんの社員の方に参加していただきありがとうございました。昼の休憩時間を利用させていただいて開催させていただき同じ委員会の田中くんに司会、カメラマンをしていただいて無事に開催出来ました。イベント21は毎年多くの新卒社員が入社してます。日頃の業務の中の積込作業があります。トラックやワゴン車に荷物を積んでお客様の元に配達や設営に安全にいってもらえるように今回は積込の中の基本中の基本について色々とお話させていただきました。

今回セミナー開催について事前に打合せをさせていただきどうすればわかりやすいセミナーになるか一緒に考え当日の進行させていただきました。

セミナーを終えて堀内さん自身も学びや反省点など色々と気づきが合ったのではないでしょうか?

そうですね色々を反省点や次回についての課題点も見つかりました。そして自分自身もアウトプットすることにより成長出来たセミナーだったと思います。

そして外部から学びを吸収!外部の無料セミナーに参加!

先日僕は営業スキルをあげられるように、外部の無料セミナーに参加してきました!

お!どんな内容やったんですか??

営業をするときの提案資料でどのように動画を活用するかといった内容でした!
具体的なデータなどが様々あり、とても役に立ちました!

へえ~~!面白そうな内容だね!
ちなみにどのように活かせたの??

実際に商品を提案するときやお見積りを出す際に、その商品の商品動画も一緒に送るようにしてみました!するとお客様も商品のイメージがついて、決定率に少し良い影響がありました!

いいですね!僕も施工に関わることなどのセミナーがないか探してみて、参加してみたいと思います!

エデュケーション委員会7月度報告!!

スキルアップ委員会の施工セミナーの開催、積み込みでの基本を学べたことによって、これからの積み込みでの気をつけ、相手目線を活かせるのではないでしょうか!学びと成長を大事にしている委員会のエデュケーション委員会!今月も社内で学び合い、たくさんの学びがあった7月度をご紹介します!

今月どんな学びがありましたかー!?

社内MBAで7月もたくさん学ぶことができました!
今月はグループ長研修 (意見を吸い上げる・クレーム)というのがテーマで、
グループ長研修の目的やグループ長、サブグループ長の役割やスキルについてを学びました。

グループ長の役割は本質的な議論になるように何回も内容を掘り下げていくのが重要というのが凄く感じられました!

グループ長とサブグループ長を決めて実践練習をしましたね!
「あなたは何のためにリーダーシップを高めますか?」をテーマにおこないました。

実践練習でグループ長をやった森田くんどうやった?

そうですね、グループ長をさせていただきましたが、キーワードを見つけてそこから何回も掘り下げていく難しさを痛感しました。 質問した回答からそれぞれ共通する言葉を探し出し深ぼり、そこからさらに第2,第3階層ぐらいまでもっていけるようになり、より良いグループディスカッションにできるようになりたいと思いました。

社内MBAは毎月学べる場があり、自分自身を成長させる場がある!
それって当たり前ではなくて、すごいありがたい環境だなと自分は思います!
次はどんな学び合いがあるのでしょうか!
以上エデュケーション委員会の7月度の報告でした!!

コメント