ついに公開MBA開催!6月は学びの機会で盛りだくさん!【エデュケーション✕スキルアップ】

エデュケーション委員会

こんにちは!
エデュケーション委員会の中村です!
今月も引き続きスキルアップ委員会とコラボして書かせていただきます!
毎月言っていますが、スキルアップ委員会とエデュケーション委員会は学び、成長していくことがとても大事になってくる委員会です。
それは自分たちだけでも、会社だけでもなく、社外を巻き込んだ成長を一つの目的にもしています。
そんな学びの委員会の6月度を振り返っていきましょう!

第6回公開MBA開催!

エデュケーション委員会はなんと言っても、、、
第6回公開MBAが開催されました!!

毎月社内MBAを開催し学び、深めて、成長しているのですが、6月は会社を飛び出して奈良でオフライン、オンラインで社外の人たちと学び合いました!
今何を学ぶべきなのか、みんなで何を考えるべきなのかたくさんたくさん考えました。
昨年はコロナをバネにどう成長していくかを学び、コロナから1年が経ってからの今、その中で見えたもの、見つけたものとは?働きがいとは?という部分をテーマに行いました。
個人でもなく、会社だけでもなく、共に創っていくことが大事になってきます。
誰かに言われたから、ではなく自分で行動して変えていく。それに意味がある。

第6回公開MBA無事成功に終わりました~!
どんな学びがありましたか?

今回もたくさんの学びがありました!
働きがいって一言に言ってもすごく難しくて、価値観によっても変わってきてしまうものだと思います。

足りないものって人それぞれあって、それが社会であって、そこを補っていくのが会社なんだなと感じました。
でも補うというのは、依存することではなく、一緒に考え創っていくことで生まれるもので、それを行うことで自分も会社も成長していくと今回改めて学びました。

binary comment

いつもとは違う、社外の方々とディスカッションをできるのはすごく貴重なことだなと感じます。
今回は初めて学生さんも参加してくださって、一段と素敵な場になりました!
会社も、立場も違うけどこうやって集まって同じテーマで前を向いて考える。
人と人とが繋がる、それってすごく素敵なことで、どんな時でも必要で大切なことだと感じました。
人は一人では生きられない。
この日の学びと、この日の出会いがこれからも続き、そして成長していくようにこれからも学びの場、そして人と人とが繋がる場を作り続けていこうと思います!

これは毎年恒例、委員長と社長の写真撮影!
前年度委員長も一緒に♪
この景色ってこうやって見えるんだ~!ってこの場に立って思って、思わず、この写真ってこうやって撮られていたのですね!と言ったほどです。
写真もそうですが、その立場に行かないと見えないものがたくさんあります。
失敗してもやってみないとわからないことがたくさんあります。
改めてそう思った日でした!

最後は、、片づけが終わってお疲れ様でした~!の1枚です!
参加してくださった皆様、たくさん力を貸してくれたイベント21のみなさん!本当にありがとうございました!
それでは次に、こちらも面白い講座を行ってくれたスキルアップ委員会です!

6月度スキルアップセミナー開催!


ご紹介いただき、ありがとうございます!
皆さんこんにちは!スキルアップ委員会の柴田です。
スキルアップ委員会も、社員の対応が向上する学びの場を作りました!早速ご紹介いたします!


施工スキルアップセミナーの様子です!

 6月度施工スキルアップセミナー:車両積込講座

 今回のセミナーは…
この方がいれば現場成功間違いなし!な堀内さんと、
奈良本社で皆から愛される営業マン!な田中くんが協力して行いました。

当日は約20名ほど社員が参加してくれました。みなさんありがとうございました!
実施してくれた堀内さんと田中くんに早速!話を聞いてみたいと思います!

堀内さん・田中くん!スキルアップ施工セミナーお疲れさまでした!
今回初めての取り組みでしたが、実際やってみていかがでしたか?

 ちょっと緊張しましたが、現場の前に行う積込で注意することや、ロープの結び方などすぐ使える知識を共有し、皆の対応のレベルアップにつながったと思います!
また自分で話すのも相手にどうすればわかりやすく伝わるか考えて話せたので、私自身のレベルアップにつながったと思います!やってよかったです!

ありがとうございます!確かに堀内さんのお話されたことは普段の業務で学ぶ機会が少ないので良い勉強になりました!田中くんはどうでしたか?

僕も今回良い経験になりました!限られた時間の中で話をまとめたり、どんな内容が皆にとって学びになるか、考えるのが自分の成長になりました。
今回のセミナーで皆が現場対応に自信を持ってくれたら嬉しいですね!

ありがとう!確かに皆が今回学んだことを身に着けたら、自信を持って現場にいったらお客様にたくさんのhappy!をもたらせるからいいね!

柴田さんがおっしゃるとおりです!僕たちがお客様のイベントの成功に関われたら、そのイベントに関係する全員がhappy!になって、日本を元気にするのに繋がりますよね!
これからも毎回ブラッシュアップしながら皆で頑張っていきましょう!

いかがでしたか?

エデュケーション委員会・スキルアップ委員会両方とも今後も社員のレベルアップを根本として、お客様のイベント成功、そして世界をhappy!にするための活動を続けていきます。

来月もこの2つの委員会の報告をお楽しみに!

コメント

タイトルとURLをコピーしました