第60回you happy,we happyy!支援先決定!『400年以上の歴史を誇る「貴布禰神社」を「放火焼失」から復興させたい!』

you happy, we happy!支援

今回はイベント21の福利厚生の1つ「you happy,we happy!支援」の第60回目の支援先が決定しましたので、ご紹介いたします!

支援先はクラウドファンディングサイト[CAMPFIRE]で掲載されていました、
貴布禰神社火災復興委員会様の
『400年以上の歴史を誇る「貴布禰神社」を「放火焼失」から復興させたい!』
についてご紹介したいと思います!

400年以上の歴史と地域に愛された「貴布禰神社」。放火焼失で歴史と伝統を絶やすわけにはいかない!復興委員会の立ち上げ!

今回このクラウドファンディングを計画しましたのは貴布禰神社火災復興委員会の皆様です。

貴布禰神社とは、そして復興委員会立ち上げの経緯

京都の総本宮である貴船神社より御分霊を頂いた福岡県北九州市の貴布禰神社。
商売繁盛、運気龍昇、えんむすび、諸願成就などの御神徳がある由緒正しい神社です。

例大祭は、旧暦の4月14日・15日で、漁祭と言って、
年中漁獲した魚の魂を祀ることも併せて行ってきました。
現在は、5月の第3土日に斎行しています。

また、小倉藩主である小笠原公から拝領した神輿(今回、火災による被害なし)や
延宝7年(1885)に建立された鳥居などは、貴重な文化財として保存されています。

平時 元旦祭りの様子の様子

そんな400年以上の歴史を誇る「貴布禰神社」が2020年11月、
不本意な「放火」により本殿が焼失してしまいました。

この地域に愛され、歴史と伝統が育まれた「貴布禰神社」を途絶えさせる訳にはいけない!
そう思い、「貴布禰神社火災復興委員会」が立ち上げられたそうです。

今回you happy,we happyy!支援先に選んだ理由

今回は僕たち福岡支店から選ばせて頂きました!
焼失して立替を金額が出て意気消沈していたようでしたが、
それでも「このまま歴史や伝統を途絶えさせる訳にはいかない」という想いから、
「貴布禰神社火災復興委員会」を立ち上げてクラウドファンディングで
寄付金募集を始められたとのことでした。

僕自身も地元の神社などは元旦の時や受験祈願などで行くことがあり、
その地域の方たちにとってとても想いが込められた場所だと思います。

そういった場所を再建しようと頑張っている方たちの助けとなり、
地域貢献が出来ればと思い選びました。

僕は生まれも育ちも福岡ですが、
失礼ながらこちらの貴布禰神社さんのことを知りませんでした。
でも同じ福岡県内で北九州の方に愛された神社さんの復興に携わり、
地元に恩送りが出来ればと思います!

こういった自分の馴染みのある地域や地元に恩返しが出来るのは、とても嬉しく思います!
ぜひ復興したらみんなで参拝や、例大祭などに行ってみたいですね!

いいね!
商売繁盛やえんむすびにご縁のある神社みたいだから、
私も未来の旦那さんを見つける為にも、絶対に参拝に行かなきゃ!

最後に

改めて今回のクラウドファンディングの活動内容を見ると、とても地域への恩送りの想いを感じ取れました。
また、それは個人だけでなく同じ想いを持った人たちが集まって、
一緒に夢を叶える活動をされているのが本当に素晴らしいことだなと思いました。

僕たちイベント21もyou happy,we happy!を理念に、
その中の1つとして地域良しを目指しております!
僕たちも引き続き頑張って、happy!を生み出していきたいと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました