イベント21におけるコアバリューとは?コアバリューってなんなん?

コアバリュー

こんにちは!行動のコアバリューの三坂です!

最近(2月頭)にカルチャーコーディネーターで合宿をして、コアバリューカードの更新をしてコアバリューとは?について深められたのでみなさんにも紹介しようと思います!

イベント21におけるコアバリューとは?

理念の実現のための価値観です。

会社としての理念、you happy, wehappy!を実現するために

どう行動したらいいのか?行動するためにはどう考えたらいいのか?の指標となるものです。

ただ、目の前の仕事をお金のために頑張るとか、目の前の困っている人だけ助けたい場合では、

理念とか全員が共通する価値観なんて持たなくても、目の前のことは取り組むことができます。

また一人であれば自分が頑張れば、目の前のhappyは作ることができます

しかし、ずっと追い求めていく理念の実現をするにあたって、仲間が必要であり

みんなで同じ方向へ向かう行動をとっていくことが重要になります。そこで価値観が必要なわけです。

価値観といっても、いろいろな解釈があるので、それをさらに明文化しているのがコアバリューカードです。

価値観の明文化

今、全15個のコアバリューがあります。

単語では、いろいろと解釈できてしまうので、you happy, we happy!へ行く道の定義がしてあります。

例えば、多様性

イベント21では、【それぞれの個性を活かそう!】です。

それぞれ違う考え方を持っているから、それも全部尊重するのが多様性だよ

という意見もありますよね?

でも、それでは同じ方向に行けません

すべての人が輝ける組織や社会にしていくためのそれぞれの個性を活かして輝かせるように理念の実現の元広げていけるものです。もっと詳しく説明をみていくとこうなります

同じ方向へ進むための手段は多様性をみとめるよ!っていうのがイベント21の多様性です

新しくなったコアバリュー

2022年新コアバリューは

自由と責任

~本質を追求し、ビジョンとミッションを重ねて成し遂げよう~

このコアバリューが体現できているかそうでないかで、来年の企業文化も決まると思ってます。

なんでもやりたい!を叶える自由な会社だけでは成り立たないし、

責任ばかりおって、やりたい自己実現ができなかったり成長できなかったら意味がないと思います。

やりたいこと、やるべきことをしっかり責任をもってやりきる。これが自由と責任です。

ただ、やることになったから行動するのではなく、サブタイトルにもある通り本質を追求しての自由と責任を持った行動ができる組織を目指しています。

本気で、社員1人1人の自由と責任を高めていく1年になるので、

どんな会社になるのか期待していて下さい!

今回はここまでとなりますが、日々進化していくものですのでまたアウトプットしていきます〜!

コメント

タイトルとURLをコピーしました